ここから本文です

【高2化学】 以下の問題が分かりません。 答えは載っているので分かるのですが、...

tk_********さん

2013/4/2118:58:38

【高2化学】
以下の問題が分かりません。
答えは載っているので分かるのですが、理由が分かりません。
よろしくお願いします。


組成式で表されているものをすべて選べ。
(1)NH3
(2)Mg

O
(3)HI
(4)Si
(5)Ag
(6)He

閲覧数:
156
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vis********さん

2013/4/2122:37:28

選択肢の構造だけでは自然界に存在出来ないものが
回答になります。

イオン結合、金属結合で構成されているものが
ここでは該当します。
(1)のアンモニアは空気中において
書いた構造で漂うことができ、
N-Hの結合は共有結合で構成されてます。

この問題のひっかけは(6)でしょうか?
希ガスは1分子で存在できるので
注意が必要ですよ。

質問した人からのコメント

2013/4/27 22:06:52

降参 お二方ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sdh********さん

2013/4/2119:50:36

組成式は構成元素の・もっとも簡単な比・を表したものです。
たとえば、食塩の結晶にはNaイオンとClイオンが無数に含まれていますが、
NaCl
とだけ書きます。(Na∞Cl∞なんて書きませんよね)
これはNaとCl一対一で構成される物質だよということを表しています。

分子式は構成元素を数まで含めちゃんと書いたもの
C6H12O6

CH2O
とは書きません。別物になってしまいます。