ここから本文です

家庭教師プロについて

rak********さん

2013/4/2121:05:57

家庭教師プロについて

家庭教師プロについて、インターネットで調べると
家庭教師のみで生計を立てている家庭教師プロの方の
年収は600万円以上稼いでいる人が地方でそこそこいるのとのことですが
本当に、プロのみで安定して稼いでいけるものなのでしょうか。
稼いでいる人は一部のみで、なかなか家庭教師のみで生計をたてるって
難しいことだと思うのですが。

閲覧数:
3,866
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2013/4/2411:47:07

元プロ家庭教師です。

私の場合ですが、数年前までほぼ家庭教師のみの年収が約600万でしたが完全にそこで壁にぶち当たりました。
仕事そのものは来ても、600万くらいで曜日のバッティングや移動距離が壁になってそれ以上の組み合わせが不可能になるんですね。もっとも。保険で残している大学関係の仕事を捨てたらもうちょっと到達したかもしれませんが、それでも午前・午後の枠ですので多寡が知れていたでしょう。しかもこの数値は首都圏の早慶中学受験生+私立医学部対策の浪人生を含んでの数字ですから、時給3500(午前枠)~5000(平日夕方)がメインの価格帯の私ではそれが上限でした。

ですから、地方では、関西の国公立医学部受験+中学受験トップ層を兼任しているプロではない限り、なかなか難しいと思います。
現状ですが、結局テナントを借りて塾の形式にしてようやく年商ベースで大台を突破しましたが、今では完全に家賃の奴隷です(苦笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

2013/4/2323:12:42

ある全国展開している業者の数年前のデータでは最高が1200万円台、全てを含めても全国で1千万以上は二桁の人数にとどまるそうです。おそらく東京の富裕層対象でしょう。私は地方ですが、周囲の家庭教師はその仕事だけで生計を立てています。全て個人契約の人、一つの業者専属の人、二つ以上を掛け持ちの人、個人契約業者契約併用の人、様々です。収入は300~900万とこれも様々、能力とやる気で差が出ます。ただ一本立ちできる迄にはどんなに優秀でも5年はかかります。地方で車が移動手段なので平日で3人(1人2時間)、土日5~6人が可能です。そんなにできないとぼやく人もいますが、そういう人それなりの収入です。浪人生や不登校生だと平日の日中でもできるのでコマは増えます。

pap********さん

2013/4/2315:34:01

プロねんてピンからキリまで様々。
時給1000円から3万円くらいまであるんじゃないでしょうか?
平日3時間×4日(1日休み)土日5時間×2日=週あたり22時間
時給2000円だとして、週44000円×4.2週(1ヶ月)=・・・
この時期週に22時間入れることはレアですかね・・。

kur********さん

2013/4/2215:23:03

おっしゃるとおり、そこまで稼いでいるのはごく一部の人のみだと思います。
ただ、うまくやれば月収15~20万円程度にはなります。
あくまでも経験上、ですが、私自身は9人を1週間で回して15万円程度になっていたので、もう少し案件を増やせば自分が生活するだけであれば十分なお金は稼げます。