ここから本文です

結婚すべきかどうか悩んでいます。 34歳 未婚女性です。 つきあって1年の...

mor********さん

2013/4/2121:24:11

結婚すべきかどうか悩んでいます。

34歳 未婚女性です。

つきあって1年の彼がいます。
私は2人姉妹の妹で、姉は嫁にいったため両親からは妹が跡継ぎになってほしい(婿をもらう)という希望があります

彼の実家は建築業。彼も父親の手伝いをしていました。

この不景気の影響も受け、経営は難航。借金はありませんが、収入は激減。資産を維持するだけでいっぱいだそうです。
さらに、彼の父が末期ガンのため膨大な治療費がかかっており、約一年間、彼が貯金や資産をくずして支援してきました。
今年に入り、彼も自由に使えるお金もなくなり、本格的に厳しい状況になってきたところに、彼の父の体調が悪化し、余命一ヶ月程度という告知をうけました。

彼は3人兄弟の長男。
二男は知的障害(身の回りの事はできるが社会面でやや心配)があり、三男は結婚して家をでています。
三男は父親の信頼を得ていて、跡継ぎを期待されていましたが、さまざまなプレッシャーに弱く、父親の病気を知ってすぐに家をでてしまい、現在は疎遠な生活をしています(彼の両親も諦めている)。

彼とは今年に入ってそろそろ結婚したいねと話をしていたところですが、まだ私の両親への挨拶は行っていません。

私もはじめは「婿にきてもらいたい」「せめて名字は変えたくない」「実家から離れて両親を悲しませたくない」など思っていましたが、年齢も年齢なので(彼は7つ上)、そろそろ妥協しなければいけないと思い始めていたところです。

彼の父親の余命がわかり、彼と彼の母親から「父親の余命はわずか。これからさらにお金もない、財産贈与で家が破産するかもしれない、弟(二男)のことも支えていってもらわないといけない、親戚との不仲もある、そんな中、それでも良ければ結婚してもらえたら(嫁に来てもらえるなら)嬉しい。 息子(彼)もあたな(私)もいい年なので、よく考えてみてほしい。あなたとあなたの両親の気持ちを優先して、反対・だめだとなれば早めに次ぎの出会いを探してほしい」と話がありました。

彼からは、父親の体調や環境がもう少し落ち着き次第(亡くなるかもしれませんが)、私に結婚を申し込む予定であると話してくれました。私の両親にも想いを伝えたいと話してくれました。

私は喧嘩もほとんどない穏やかな平凡な家庭で育ったため、彼の環境はとても衝撃をうけました。
結婚したいという気持ちでいっぱいですが、正直、不安もいっぱいです。
彼も決して病弱であり、若いころに早期ガンが完治した経緯もあり、結婚後に未亡人になってしまうのではという不安もあります。
私に耐えられるか。もし、彼や私の両親が亡くなってしまったとき、その環境に耐えられるのかという不安もあります。

私の両親も「娘が幸せになってほしいけど、跡継ぎ・墓守のことも考えてほしい。苦労しそうな人とわざわざ結婚しなくてもいいのでは?結婚してもかわいそうでみていられない」と反対しています。

でも、彼のような器の大きい魅力的な男性は今度出会えないような気がしています。

彼の気持ちも家族の気持ちも、私の両親の気持ちもわかるだけに、どうすればいいのか悩んでいます。

似たような経緯をした方、そのような経験談を知っている方など、成功例・反省例などなんでも結構です。

まとまりのない質問ですいません。

ぜひコメント・アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2013/4/2121:47:30

苦労しない結婚はないので、どうせなら好きな人の為に苦労した方がよいのでは?

もっといい条件の人がいると言っても、同じようなレベルの問題が別の所にあるだけのような気がします。

相手の方の為に頑張りたいと思えるなら、それが一番じゃないですか?

質問した人からのコメント

2013/4/22 23:22:26

ありがとうございます。
同じ苦労なら好きな人のためにしたいですね。回答いただき気持ちが楽になりました。
頑張りたい相手がいる幸せを感じて彼と一緒にいる時間、彼のためにつかえる時間を大切にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ka3********さん

2013/4/2223:01:01

今夫婦別姓名が有りますね、
それだったらお互いの墓は守れるのでは。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる