ここから本文です

吉田茂が目指した道は間違っていますか?

ian********さん

2013/4/2207:09:41

吉田茂が目指した道は間違っていますか?

閲覧数:
179
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2013/4/2218:35:01

目指した道?この国を可能な限り守り、独立させること以外には、特にこだわりや理想を持っていなかったように見えるけどね。
彼はウインストン・チャーチルに匹敵する、きわめてたちの悪い現実主義者です。かの混乱の時期に、そのような人間を指導者として持てたことは、まさに日本人にとって幸運以外の何物でもなかったでしょう。
あんなところで、理想主義的な「正しい道」なんぞを見せ付け、そっちに引っ張ってゆくがごとき輩に指導されていたら。この国の復興は何十年も遅れたと思います。
嫌なおっさんですけど、きわめて力のある、有難いおっさんだったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2013/4/2210:58:13

戦前とは180度変わった、兵隊がのさばらない社会、を徹底的に維持したのは立派な事です。

日本から一歩外へ出てみなさい、カーキ色一色ですよ。あんな社会は絶対に嫌です。

今の憲法でもイラク侵略まで出来ちゃうのですから、防衛が出来ないわけないです。

mig********さん

2013/4/2209:29:25

あの時期は、うっかりすれば共産党が政権に食い込んだり、社会党なんかが長期政権になったりしてもおかしくない時代。これにアメリカなんぞが直線的に介入してたらえらい混乱があっちこっちであったと思います。その時代に曲がりなりにも、今の体制の大枠を固めた功績は大きいかな。惜しむらくは再軍備に合わせて憲法第9条を改訂しなかったこと。

kum********さん

2013/4/2208:52:00

吉田茂の評価は誤って
伝えられています。

日本ではリベラリスト、
民主主義者となって
いますが実際はガチガチ
の帝国主義者であると
アメリカの文献で
伝えられています。

天皇の戦争責任を
回避するために全てを
犠牲にし、

都合の悪い政敵(例、
石橋湛山)などを
GHQと組み追放
するなど

日本の官僚や政治家
がアメリカを使って
圧力をかける図式を
定着させました

正しく評価されるべき
人間です

ura********さん

2013/4/2207:12:50

賛否はあるかと思いますが、当時のことを考えるととても現実的な対応をとっていたと思います。民主主義国家では民意や支持率などが気になって決断できないことが多いと思いますが吉田茂は自分の信じた道を突っ切った数少ない政治家だと思います。