ここから本文です

ピストバイクについて。 現在MASI COLTELLO(アルミ)フレームを使用しています。 ...

sou********さん

2013/4/2216:00:37

ピストバイクについて。
現在MASI COLTELLO(アルミ)フレームを使用しています。
アンカーやアンテリオールなどのカーボンフレームとどのくらいの違いがありますか?

ちなみに自分は、高校自転車部に所属してます。

自分の高校は、インハイでも入賞している弱くわ無い学校です。
ピストバイクをカーボンにした方が良いのでしょうか?

顧問の先生には、それで大丈夫か?と聞かれたのですが
今のフレームのままでも、問題はないでしょうか?

インハイでも自分と同じようなフレームを使っている選手はいるのでしょうか?

質問が多くてすみません。
とても、気になっていることなんです。回答お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2013/4/2303:06:20

周りがどうとか、先生が言ったからとかではなく、あなた自身の問題です。

全国大会で入賞を争うような選手にとってはアルミフレームと、アンカーなどのカーボンフレームには違いが感じられます。剛性の高いよくできたカーボンフレームは、踏み出しの軽さと速度の伸びが違います。ですが、それを生かせる選手は高い実力をもつ選手だけです。実力のない選手がカーボンフレームを使っても踏み負けて遅くなるだけです。
もし今のあなたにインターハイに出場できるくらいの実力があって、さらに本気で上を目指すのならアンカーを使った方がいいと思います。

逆にインターハイ出場にはまだ遠く、カーボンフレームに乗りたい理由が、周りが使っているから、先生に言われたからという理由なのであれば今のままで問題ありません。今のフレームを使い倒して実力を磨いて下さい。

どんな材質のフレームでも、実力があれば優勝することもできます。例えば現在の大学生日本記録の中にはカーボンフレームはおろか今のようなディスクホイールすらなかった時代のものもあります。
また、インターハイではクロモリフレームに乗っていて速い選手もいます。

要はあなた自身に実力とやる気があるかどうかです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

七星さん

2013/4/2216:43:53

顧問の先生は「カーボンフレームは高額だけど(保護者含め金額的に)大丈夫か?」と問うているわけだ。

金持ちなら買い換えろ。
そうでないのであれば身の丈にあったフレームで我慢しろ。

ya_********さん

2013/4/2216:19:46

競技者に対して、ホビーレーサーごときが偉そうに話します。
よくわからないのが、何を問題としているのでしょうか。

当然性能はいいですよ。じゃないと誰も使いません。
ただ、どれぐらい違うかは誰もわかりません。あなた自身の能力にも左右されることなので。

安易に判断はできませんが、今のを使って、それでもタイムが出ないならカーボンフレームの導入を考えてもいいかと。
もし、誰かのフレームに試乗できるなら試乗してみて下さい。走り方によっても相性はあるので。

あと余談ですけど、顧問の先生はなにを考えているのでしょうか?フレームに関しては単純に導入するかしないかだけです。
それは、よりタイムを縮めるのにカーボンが必要かどうかを考えた上で判断されるものです。
個人のお金を使うものなので遠慮しているのかもしれませんが、そうであれば、カーボンに変えろと暗に言っているのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる