ここから本文です

【中国】四川省大地震再び 中国四川省でM7地震 56人死亡、600人以上負傷 「...

shp********さん

2013/4/2220:29:11

【中国】四川省大地震再び

中国四川省でM7地震 56人死亡、600人以上負傷 「四川大地震より激しい」と住民
2013.4.20 14:02

中国地震局ネットワークセンターによると、四川省雅安市蘆山県で20日午前8時2分(日本時間同9時2分)、マグニチュード(M)7.0の地震が起きた。震源の深さは13キロ。国営新華社通信などによると、この地震で56人が死亡、600人以上が負傷した。被災者は8万人にのぼるとみられている。
中国メディアによると、李克強首相が同日午後、被災地へ向かった。
家屋などの被害の詳細は不明だが、中国中央テレビ(CCTV)は、倒壊したり、外壁や瓦屋根が崩れたりするなどした家屋の様子を流した。がれきに埋もれ、立ち往生するバスも出ている。山崩れも起きているもようだ。
中国の華僑向け通信社、中国新聞社によると、消防や衛生部門の救援隊が救助にあたっているほか、人民解放軍成都軍区も約2千人を緊急派遣。ヘリコプター2機も出動させた。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130420/chn13042010480002-n1.htm

Q これほどの大地震であるにもかかわらず、なぜ中国政府は、外国からの援助を辞退したのでしょうか?

補足ご回答いただいたお二方、ありがとうございます。

いや、今回の四川での大地震が日本政府の陰謀ではないか?

などという冗談としか思えないような質問を見かけたので、どうなのかな?、と思いました(爆)。

発言の都合のよいところだけ引用する、などというのもよくある話で、私はそうした方に時々からまれています(爆)。

宋吉さんの翻訳、なかなかよかったです(笑)。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

編集あり2013/4/2223:21:24

外交部記者会見の内容御存知ですか?

中国語はよくわからないのですが、なんとなく訳して回答しておきますね(笑)

■記者Q:

中国外交部のスポークスマンが、国際社会による四川芦山地震の被災地援助を求めた際、中国側は外国の援助入らない!と答えましたが、国家じゃなく国際的民間団体や人権保護団体の援助やったら受けるでしょうか?

★外交部A:

外交部はすでにその点は何度も回答してるやないか!4月20日に四川芦山で地震発生後、国際社会はすぐさま、中国政府に慰問と協力を表明してくれ、一部の国からは各種の援助を申し出られています。中国政府及び人民はこの各国の行為に心から感謝を申し上げました。中国政府は全力で救助復旧作業を行っており、まず中国全土から大量の緊急救援物資、救助隊を集めています。目下のところ、救助と医療方面はある程度補償され、救援物資に至っては十分に好意が集まっていますが、同時に考慮しなければならないのは、被災地に集中する交通が麻痺し、通信条件も不便で、安全面や効率からも「暫くは」海外からの救助隊というのは必要ないと判断しており、必要であればまた、しかるべき国際機関や国へ援助を要請させていただいたりする考えです。

もし、国家や民間組織が中国側に義捐金などを申し出られた場合は、中国政府としては心より感謝して歓迎します。中国民生部が政府を代表して徴収させて頂き、各国中国大使館を通しての義捐金などのお願いをさせて頂くところです。また中国赤十字も各国の支援を得ていく連絡方法を通達しています。中国国務院による通達の中でも、義捐金として援助頂き、被災地の再建と被災民の仮設居住に備えた費用を重点的に考えていきたいと思っています。

■記者Q:

そういえば、今日の午後、すでにロシアの救助隊が四川に到着したということですが、中国政府の「海外の援助はいらない!」ってのと矛盾してませんか?

★外交部A:

(外交部の女性、少々、ムッとした顔で)、さっきも回答したけど、一部の国が各種の援助を申し出てくれて、中国政府と人民はこの件に関して心から感謝の意を表しました。中国政府は全力で救助活動をしており、すでに被災地には大量の救援物資が届いていますし、救助隊も十分に大量人員が到着しています。今回の被災地は峡谷地区で空間にも限りがあり、道路も狭く交通が不便、加えて余震が断続的に確認されており、もし大量の人員が被災地に向かえば、返って復旧作業と生活インフラに新たな困難をもたらすと判断します。被災地の交通や客観的条件の不便を考慮して、暫く外国からの救助隊の支援や医療チーム、救援物などは人用ないと判断しており、現在、四川には外国の救助隊はいません!!今後必要ならしかるべきルートで要請するって言っています!

以上が外交部回答ですが?

何か御不満でも?(笑)

①同情するなら金をくれ。
②確かに2008年の四川のときもそうだったが、外国の救助隊は効率がわるかった。
③記者もさすがに、「じゃ、ロシアの救助隊は今、どこにいるんですか?」という突っ込み質問はない(爆)

以上で、私の私見は沢山ありますが、本当は医療チームなどには着てもらいたいけど来てもらったって、逆に、海外の救援隊や医療チームの現地滞在の生活インフラが確保できない!というのが本音だと思いますね。

なんか知られたくないとか、チベット問題のインタビューが始まるがどうのこうのじゃない(爆)

でさ、
もういろいろ勘ぐるのはいんだけど、いつもいうように、まず中国の公式見解を、発言の途中だけ引用しないで、最後まできちんと報道してほしいよ。

産経にしても、日本の他のメディアにしても・・・・

質問した人からのコメント

2013/4/28 07:59:34

感謝 貴重な情報ありがとうございました。

産経新聞のトリミングぶりには私も腹が立つ時がありますが、現地の情報は正確に伝えてほしいものです。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

また、よろしくお願いします!

「四川省 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2013/4/2310:51:51

中国では、習近平が「中国での問題事は全て日本のせいである」と吹聴していますが、
本当はユダヤ人と北朝鮮人とアメリカ人のせいですが、
それを日本が解決しろよ、ということで日本のせいだと煽っているようです。

les********さん

2013/4/2220:48:00

これは死者をみると以前ほどではないように見えるけども、地震があった雅安市から成都を挟んでまったく反対側の100キロにある綿陽市でも大きな揺れがあったことを、住人から聞いた。
報道以上に被害は大きいかも。

また日本に来られて黙祷されて国民の話題をさらわれてもいやだし、日本は貨物コンテナサイズの病院システムをもう持っているので、それを魅せつけられて自国政府が批判されても面子がつぶれるからね。

黙祷!

これは死者をみると以前ほどではないように見えるけども、地震があった雅安市から成都を挟んでまったく反対側の100キロ...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる