ここから本文です

女性です。カービングメインでハンマーヘッドの板に興味が涌いてきたので詳しい方...

mon********さん

2013/4/2301:16:58

女性です。カービングメインでハンマーヘッドの板に興味が涌いてきたので詳しい方アドバイスお願いします。

現在OGASAKA CT(12-13)に乗っている女性です。
CTにしたのはカービングメインでパウダーや地形遊びがしたいと思ったからで、取り回しが良くてカービングに関しては全然不満はないのですが、ちょっと柔らかく感じるのとハンマーヘッドの板に興味を持ち出しました。

歴は5年以上・年間滑走日数は10日程度ですが、次シーズンはもう少し増えそうです。
コブ以外圧雪からパウダーまでどこでも滑りに行きますが、悪雪・急斜面は苦手で、ほとんど圧雪バーンでロング~ショートのカービング+端パウで滑ってました。

来シーズンは何か目標が欲しいとまずは検定を目指してみますが、今期スクールに入ってからカービングが楽しくて楽しくてしょうがなくなりました。

CTでもまったく不満はないんですが、どうせならCTとは性格の違うカービングを楽しむ板は何かないかな?と興味を持ちました。

気になる板は、

OGASAKA FC
SCOOTER REBBON

女性で身長は160、体重は平均並み。脚力は女性にしてはある方かもしれません。
ブーツはDEELUXE EMPIRE LARA、
バインはUNION TRILOGYです。

現在のCTは148に乗っていますが、長さ的にもちょうどよく取り回ししやすくて特にショートターンは楽しいです。
・・・が、悪雪はちょっと板が暴れちゃうかな?って気になります。←腕が足らないだけですが。

ハンマーの板って面白いって聞いたのでどんな感じか気になったのですが、試乗会も都合がつかずキャンセルで。

来シーズンは滑る回数も増える予定です。
圧雪専門でCTとは違う乗り味でカービングが楽しめそうな板が気になってます。
特にハンマーヘッドの板に興味があるので乗った感じがどんな感じかや長さ的なことなどぜひ教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

リクエストマッチ

2013/4/2307:44:49

こんにちは

ハンマーは有効エッジが通常のフリースタイルの板と比べて異常に長いですし、キックと呼ばれるボードの先端の反りが少ない為、独特の乗り方があると言われています。
自分もMOSSのTWFDって言うハンマーヘッドの板に乗ってますが通常のフリースタイルのカービングがしやすい板とはくらべものにならない位エッジの食付きも良いですし、安定感もあります。
自分はバックサイドターンがあまり得意じゃないんですが、ハンマーだと板に助けられると言うか、内倒し過ぎてもエッジが食付いていてくれるので無理やり板を巻き込ませてリカバリー出来たりしますよ。
通常のフリスタだとノーズがぬけたりいくら後を踏み込んでも板が答えてくれいない領域でもハンマーは答えてくれるって言う面で凄く安心感が出ますね。
難点はポジションの取り方が凄くシビアで特に前後加重による板の挙動変化が大きい事だと思います。
バッチ受けるとの事なのできっと言われると思いますが板のフラットとしっかり出してからターンを切り替えて行く物なのですがハンマーはこのフラットをしっかり出さないとノーズの入りも悪く結果、加重も弱くターン弧が大きく、縦落ちが激しく、スピードコントロールが出来ないって悪循環に陥って行きます。
また、強烈なエッジホールド性の為に抜重動作も難しく、CTの様に板任せでは無いですね。

強烈なエッジホールド性がある反面、扱い難い面もある事はしっかり理解してくださいね。
ハンマーは嫌いな人はホント嫌いみたいです。
試乗無しにポンと買えるような値段の板でも無いですし、一度、乗る機会を作った方が良いですよ。

ちなみにバッチはCTで受けた方が楽だと思いますよ。
自分もバッチはフリースタイルの板で受けました。
ハンマーはバッチと言うより自分の楽しみのために買った板なので。

ちょっと簡単にハンマーの紹介
FCは来期からノーズが硬くなってノーズの入りが良くなりましたよ。
FCだと基本、長めの板をチョイスする人が多く、質問者様位の体型の女性だと154Fを選ぶ人が多いです。
その位長くするとショートが難しくなるんですがローテを強く入れて回し込んで行きます。
ノーズが硬くなったことでしっかり前に乗れるのでさらに強く板を回し込めるようになってますよ。

REBBONは来期から凶変しています。
今まではなんでも出来るオールラウンドセミハンマーヘッドだったんですが来期からはテクニカルを全面に出してきて抜けは悪いけど安定感と強いエッジホールド性が出ています。
手軽に楽しめるハンマーヘッドの板だったんですがちょっと来期からはそういう感じでは無くなっちゃいましたね。
その代り、鋭さは増しているので面白さはありますよ。
ちょうどFCとCTの中間を埋める板って感じですね。

MOSS
・MAJEST
・TWISTER
・TWFD
って言うのが走り系のハンマーです。
MAJESTとかはJSBAデモの米倉さんとか乗ってたりしますよ。
ちょっと自分じゃ踏んで行けるような板じゃないので無理って感じですがロングの安定感は半端なく高い板です。
この3本はアウトラインが一緒でコアや芯材が違う板です。

GRAY
DESPERADO
DESPERADO Ti
DESPERADOは結構重いんですが乗った感じの軽快感は十分あります。
でもメタル無しのノーマルデスペでも結構硬さがありますし、しっかり板を食付かせないと板がしならないので春のシャバ雪では非常に難しいなって言うのが正直な感想です。
あと、リフトが重くて疲れる。。。。

F2
ELIMINATOR
海外メーカさんなんですがスイッチが一切ないなら面白いですよ。
ELIMINATORは
・ノーマル
・CARBON
・ワールドカップ
・・・・ってあるんですが芯材が異なり、硬さが異なります。
板を立てるだけで自然とカービングが出来る板で先にハンマーはカービングが難しいって書きましたがその言葉を覆してくれる板です。
ただ、スイッチは形状的に無理なのでフリスタはスイッチが強制のSAJとかのバッチには使えない板ですね。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/4/23 18:09:25

感謝 詳しいご回答有難うございます。

周りのカービング好きにハンマー乗りが増えてきて、ハンマーが面白いって聞いて興味を持ちましたので詳しく教えていただいて参考になりました。

周りのハンマー乗りの板は長さ的に合わなくて、借りる機会がなかったので、試乗できる機会を作ることができたら試してみます。

CTよりパンチがありそうでカービングで流すと楽しそうですね。

来期、その先を見据えて検討します。
有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる