ここから本文です

ニンジャの車検でマフラーがデビルで。

tak********さん

2007/1/2611:58:14

ニンジャの車検でマフラーがデビルで。

車検が近いのですが、マフラーがデビルなんですがバッフルやインナーサイレンサーを入れても無理でしょうか?車検用に予備のマフラーを買おうとも思っていますが、どんなのがいいですか?バイクはニンジャ900です。型はA-5です。

閲覧数:
3,924
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2007/1/2613:54:10

バッフルやインナーサイレンサーがあるなら大丈夫でしょう。
私のゼファー750はKファクトリーのレーシングですが、2002年の車検まではお咎め無しでした。
’04はFCR(ファンネル)+Kファクで音量測定されました。(この当たりから厳しくなったそうです)
持参していたバッフルを付けて98.6dB。ギリギリです。
’06は最初からCVK+Kファク+バッフルでお咎め無しです。
FCRは吸気音とカチャカチャ音がうるさいですからね。

もしサイレンサーを買うのなら、外径は太く、内径(パンチングパイプ径)は細く、全長の長いものが静かなはずです。

質問した人からのコメント

2007/1/30 20:52:37

成功 貴重なご意見ありがとうございました。これでやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

おっさんさん

2007/1/2713:57:13

はじめまして。
車検場や検査官によっても違うみたいですよ。
Ninja900RでFCR+テックサーフバッフル付きで1度音量で引っかかり、バッフルに雑巾を巻いて再検査で合格しました。(笑)
全然吹けないので、規定回転数6000まで廻すのが大変でした。(笑)

1度その状態で(バッフルやインナーサイレンサーを入れて)車検を受けてみては如何でしょうか?
それで受かればラッキーですし、ダメなら小技をいれて再チャレンジすればいいことですしね!