ここから本文です

自分は今年消防職員に採用されたばかりの19歳の新人です。 まだ勤務して1ヶ月...

ae5********さん

2013/4/2308:59:21

自分は今年消防職員に採用されたばかりの19歳の新人です。
まだ勤務して1ヶ月もたっていないのですが、すでに心が折れかかっています。
消防学校には後期行く事になっているので今は署で研

修中となっているのですが、覚える事が多すぎて嫌になります。
それに何もわからない状態なのに『なんでできないの?』と言われ、本当に落ち込みました。
今までの先輩方もきっと同じようになってきたのだとは思いますが、自分にはこの職業が合っていない気がします。
まだ1ヶ月しかたっていないのにそう決めるのは早すぎると思いますが、もう仕事に行くのが嫌でたまりません。
根性のない、情けないやつですが、どなたか相談にのってください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdn********さん

2013/4/2315:15:38

教えてもいないことに対して「なんでできないの?」と言う先輩はいないはずです。
少なくとも一度は教えてくれているはず。
何もわからないのは当たり前、たった1ヶ月で本気で落ち込む必要はないんですよ。
覚えることが多過ぎるというけれど、どんな職業だって覚えなければいけないことがたくさんあって、一見単純に見える仕事だってコツやノウハウは必要なものです。
あなたがどのような動機でこの仕事を選んだのか知りませんが、単なる憧れだけではやっていけないのがこの仕事です。
たった1ヶ月、その1ヶ月があなたにとって耐え難いものなのかもしれませんが、例えば、このまま仕事を続けていったとしたら、もっと耐え難い現実をこらえている被災者を多く目にしなければならないのだし、そうした現場では、あなたは頼られる存在にならなければいけないのですよ。
本当に仕事が嫌なら早くやめたほうがいいです。どんな仕事にせよ、家族を持ったらそう簡単にやめることなんてできないし、若いうちに色々と経験することは決して悪いことではありません。
私自身、奉職22年目にして本当にやめようかと本気で悩み、考えましたが、今、やめなくてよかったと思っています。
何をどう選択するのかは貴方の自由ですし、誰も文句は言えません。
ただ、嫌々仕事をしていても給料をもらえる立場にあるのが現在のあなたですが、あなたの給料は、多くの市民の税金でまかなわれているのも事実です。
あなた自身が、市民の付託に答えようと思うのか、ずるずると給料泥棒を続けるのか、よーく考えて結論を出してください。
ここで相談したって、結局結論を出すのはあなた自身なんですから。

質問した人からのコメント

2013/4/24 09:10:04

1年続けて本当に無理だと思ったら辞めます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2013/4/2319:32:14

消防署の最若手は雑用ばかりやらされるのが定番です。
「なんで雑用ばかり何だ」と思うでしょうが,雑用の中に日々の業務の「勉強の種」が隠されているのです。
朝に昼食の注文を取ったり,お茶を沸かしたりすることにしても,それらを毎日こなしていけば「要領よく出来る」ようになります。
これが,事務仕事などでも生かされるのです。
また,前日の決裁書類の整理でも,整理中に前日の出動の内容を見たりすることで,勉強にもなります。

覚えることが一杯なのは仕方ないことです。それをどのようにして覚えていくか。
ちゃんとメモを取ったりしてますか?耳で聞いただけでは1回では覚えられません。何度も聞けば「お前そんな事も分からないのか?」とか「何で出来ないんだ」と叱責されて当たり前です。
それと,同期生とかいませんか?あるいは,1期先輩の職員はいませんか?そう言う人に相談するのも一つの手です。

仕事がイヤでたまらないというなら,とっとと辞めてしまうのが正解ですが,せっかく消防に入ったんだから,もうちょっと我慢して,やり方を変えてみましょう。
それでもダメなら,退職が一番ですね。
ただ,消防ごときが勤まらないなら,これから先,民間へ行っても勤まらないですよ。民間の方がよっぽど厳しいからね。

ish********さん

2013/4/2309:56:39

現役の消防職員です。

我々が入庁した当時は、約一年間、消防学校でみっちり基礎を叩きこまれました。

しかし、今の職員は、大量退職に伴う大量雇用の弊害で、消防学校入校期間もそこそこに、所属で学生と兼務職員としての実務研修に頼っているのが現状です。

しかし、古参の職員は、今まで通りの卒業配置と同じ感覚で接するので、『何でこんな事もわからないんだ?』、『何で基礎が出来ないんだ?』、と感じてしまうのです。

各所属の管理係の教養担当も心配しているところではあります。

まだ配置されて1ヶ月で、仕事に慣れなくて苦しいかも知れませんが、我々の頃の様に先輩、後輩の間のスパンに一年間あるのでなく、すぐ先輩と呼べる新人若手職員も多いと思います。あなたと同じ思いをしたはずですから、まずは身近な先輩に相談をして、アドバイスをもらってみてはどうですか?

あなたの今の苦しみは、今後の後輩も同じ苦しみを味わうと思います。その時に、あなたが今の経験を踏まえれば、良いアドバイスができるのではないですか?

今は、一人前の消防士になるための試練の時だと思い定め、もう少し頑張って下さい。

rka********さん

2013/4/2309:17:24

私もそれで、一度逃げ出した事あります。消防士ではないですけどねw

正直、後悔しています。
まだ1ヶ月しかと言われるかもしれないですけど、その1ヶ月が凄く苦痛なんですよね。
ですが、今が頑張り時なんじゃないでしょーか(・ω・)
最初から誰だって出来ないのは当たり前だけど、何で出来ないの?ってどこに行こうが言う方は言うと思います!
何であの時あんな嫌やったんやろーとか思う時は絶対くるはずですし^ ^
私は、頑張って続けてほしいです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる