ここから本文です

コートのポケットが縫ってある

pet********さん

2007/1/2613:34:41

コートのポケットが縫ってある

主人が最近フォーマルなコートを買ったのですが、ポケットが縫ってあって物が入りません。
6~7センチほど縫ってない部分があり、そこから指をつっこんで調べたら、
中はちゃんとポケットに仕立ててありました。飾りポケットではないようです。

これは、型崩れ防止のために縫ってあるのでしょうか?
だとしたら、外して使えばいいのでしょうか?
ちなみに、縫い目は手縫いではなくてミシンで縫ってあります。
どなたか詳しい方、教えてくださいm(__)m

補足ポケットの入れ口の真ん中部分だけミシンで縫ってあって、
両側が6~7センチほど縫ってない状態です。
ポケットはちゃんと底も縫ってあります。

閲覧数:
47,754
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2007/1/2614:14:50

いわゆる「しつけ糸」ですね。
販売時にポケットやプリーツ、ベントなどが広がってしまったり折れ曲がったり、試着した客が手を突っ込んだりして型崩れしてしまわないよう、糸で縫って塞いであるだけで、使用時にはもちろん糸をほどいて使います。

一概には言えませんが、手の掛かった高価なものほどしっかりしつけがしてあります。

ただ、最近は「ポケットは使わないし、広がって型崩れしないから」という理由で外さない人もいらっしゃいます。
私もスーツの上着のポケットは使うことがないのでしつけ糸を外しません。

質問した人からのコメント

2007/1/30 20:42:52

感謝 みなさん、ご回答ありがとうございました。
やはり、型崩れ防止のためのものなのですね。
わざと外さないで使うという選択肢もあるんですね。
とても参考になりましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doa********さん

2007/1/2614:44:17

6-7センチほど縫ってない部分があるのとミシンでしつけ糸縫ってあるのが気になります。
しつけ糸がゆるい感じで縫ってあるのであれば、はずしても問題ないかと思いますが、本格的にしっかりと縫いつけてあるならそういうデザインの可能性がありますね。

ふつうのフォーマルなコートであればおおよそはしつけ糸だと思いますが、念のためきちんとポケットが仕立ててあるかを確認して、心配であれば購入した店に問い合わせてみるのがいいと思います。

n40********さん

2007/1/2613:57:01

海外で買ったフォーマルなコートが、同様にポケットが縫ってあってふさがっていました。
最初はそんなもんか?と思ってそのまま使っていましたが、海外のブティックに勤める友人が、
「それは試着などの際に、手を突っ込まれて、型が崩れないようにしてあるもので、
購入後はほどいてポケットとして使うのよ」と教えてくれましたよ。

nat********さん

2007/1/2613:48:26

外してOKなのはたいてい手縫いで大きくバツで縫ってますね。
スカートのギャザーも、スリットも、売る前に裂けたり型崩れしないようにと縫いますが

質問者さんの状態を聞くとミシンですか。。。
中の状態はキチンと底が出来ていて、周囲もちゃーんとポケットの内側として機能しているか確認できましたか?
ミシンで縫っているにもかかわらず 6~7cmの開いてる部分がある???
ちょっと・・・・難しいですね。
補足で詳しく教えていただけますか?

編集あり2007/1/2613:39:37

それは、外してください。
お尻あたりにタックがあるなら、そこにもバツに縫ってありませんでしたか?
それも外してください。

型崩れしないように着るのなら、ポケットのは、とらずにおいてもいいです。
つまり、ポケットは使わないということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる