ここから本文です

ご飯を介助なしで食べられるようになるのは何歳くらいでしょうか。 次男の2歳...

gum********さん

2013/4/2318:59:13

ご飯を介助なしで食べられるようになるのは何歳くらいでしょうか。

次男の2歳半の子はやっとスプーン食べが上達してきましたがまだ手づかみも多いです。

そして好きなものを先にいっきに食べてしまい、白ごはんが残ってしまうので、普段は私が白ごはんを合間合間に口に運んでいます。苦手のものもありますが手伝うとよく食べます。自分ではデザートなどでつらないと食べません。

どのくらいになったら自分一人で食べれるようになりますか?
参考までにどうだったか教えてください。

閲覧数:
387
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2013/4/2319:06:06

次男と書いてましたが我が家は2人姉妹を育ててますがハッキリ言って個人差だと思いますよ
うちの長女は二歳すぎでほぼ自力で食事してましたが次女は三歳半位までかかりました!今は次女は小一ですが白米は最後まで残して後から振りかけなどかけてたべたり…マチマチです。
気長に待ってたらきちんと食べますのでゆっくり楽しんで見てあげて下さいね(^∀^)>

質問した人からのコメント

2013/4/29 23:00:26

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2013/4/2321:57:13

食べるの大好きな娘は、1歳3ヶ月で上手に1人で食べるようになりました。

ご飯粒やおかずの散らかった分(笑)を、かき集めて口に入れるくらいの手伝いくらいしか、その時期からはしてません。

2歳でお箸にしましたが、これもすぐ自分で食べられるようになりました。

3歳過ぎてから、甘えて「あーんして」とか食べさせてもらいたがることが増えましたが、基本1人で何でも上手に食べてます。

ばっかり食いもすることありますが、他の物も後から食べるので、残すということもあまりないです。
とにかく食いしん坊です(笑)