ここから本文です

尾崎豊さんのサインについて質問です。

moc********さん

2013/4/2319:36:08

尾崎豊さんのサインについて質問です。

特に尾崎さんファンの方、業界関係者の方のご回答をお待ちしております。

先日オークションで尾崎豊さんのサイン付きCDを入手致しました。

入札前に出品者に入手経路を質問しましたが答えてくれませんでした(私が質問者4人目だったのですが、他の方も同じような事を質問したのだと思います)。

でもどうしても欲しくて落札しました。

落札金額はCDの金額と大して変わらなかったです。

画像を載せてみましたが、本物か判る方いらっしゃいませんか?

私は残念ながら尾崎さん世代では無く、高校の時に付き合っていた彼氏が『I LOVE YOU』を歌って、「いい曲だね。誰の歌なの?」と聞いたのがファンになるきっかけでした(今となっては尾崎さんの歌は尾崎さんしか歌って欲しくない!と言う位になりましたが・汗)。

ちょくちょくオークションで尾崎さんの会報等を落札したり、iPodに全曲入れて聞いたりしていました。

こんな私なのでサイン付きなんて言ったら喉から手が出るくらい欲しい物でした。

出品者は他にもいろんなアーティストのサインを出品しており、質問には答えてくれなかったものの、落札後に入手経路を聞くと『お客様から譲って頂いた物なので今一判りません』との事でした。

きちんと私も調べれば良かった事がありました。

『放熱への証』は尾崎さんの遺作で、亡くなった後に発売されたものだったのですね(4月25日に亡くなり、同年5月10日に発売された様ですね)。。。

考えられる事は二つくらいかな。

一つはこのサインは偽物であること。

そしてもう一つはこのサインは発売前に尾崎さんが業界の方等に配ってサインをしたもの……

後者の方は有り得ますか?

もしこれが本物なら私はとんでもない貴重なものを手に入れてしまったことになりますよね。

災害が起きても持っていけるように、私が大切に持ちまわっているバッグの中に入れておきます。

詐欺の場合は……んー。。。どうすればいいんですかね?

CDケースは年月が経っている物だからなのか、傷が多いです。

サインは歌詞カードにされております。

CD本体は少~しだけ傷が付いていた程度で聞く事が出来ます。

出品者に『放熱への証』は亡くなった後に発売されたもので偽物ではないか、返品できないか、と連絡しても音沙汰無し……

因みにこの出品者は評価が大体100位あって、うち一つだけ悪評価があり、悪評価の内容は商品が届かなかったし、そのアーティストが来日した年月が実際に来日した時と違ったという内容でした(その悪評価について出品者は報復評価をしております。メール便だったから届く保証はないと出品者は言っていましたが、メール便でも追跡番号くらい連絡すべきでしょうにそれをおこたったようです)。

詳しい方、是非教えて下さい。

最近この知恵袋でも日本語が判らない方が増えております。

この質問と関係の無い回答、冷やかし等は絶対に止めて下さい!

補足choshu0229様、kw_soccer_19960927様、、morikorodaisuki様、minoryougatarou様、hellohumanjp様、皆様本当に有難う御座いました。hellohumanjp様( ̄▽ ̄;)!!よくわかりましたね……出品者情報……びっくりしました……morikorodaisuki様が被害に遭わなかっただけ良かったです……私もサインの特徴を見て判断しました。やはり尾崎さんファンが多い証拠ですね。今年の4月25日は特に胸の痛い日でした。。。

尾崎,尾崎豊,出品者,サイン,I love you,偽物,須藤晃

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

尾崎バカさん

2013/4/2910:24:40

残念ですがこれは偽物ですw

マニアな尾崎ファンの方ならご存知の方が多いんですが、尾崎はサインに添えるメッセージは必ず英語でした。確か、これは彼がはじめてサインを書いた時に添えた言葉が日本語で、スタッフが「かっこ悪い」と言ったことからはじまってます。(あんま確かじゃないですw)

偽物だと証明するために比較してみました↓
http://blog.livedoor.jp/ozaki_sign/lite/archives/26256356.html
ご覧ください!!

お役に立てなかったらごめんなさいw

質問した人からのコメント

2013/4/30 19:22:56

降参 kw_soccer_19960927様、本当に有難う御座いました!!わざわざブログにまで掲載して頂いて、本当に感謝しておりますm(__)m出品者様は返品に応じて頂ける様ですが、忙しいのか連絡が遅いです。きちんとした対応を望みますし、他の出品者様にも言えますが、ファンの心を踏みにじる事はして頂きたくないです。皆様有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2013/4/2917:49:02

許せませんね。偽物でしょう。

尾崎豊 直筆サイン。

尾崎豊のサインを私が直筆で書きました。と言うのがオークションサイトの言い分らしいです。

日本語って難しいですね。

mor********さん

2013/4/2520:52:28

私も入札しましたが落札できなかったです。サインを見て絶対、本物と思いました。YとOの文字が特徴があるので。誰も知らない尾崎豊 って本、知ってますか?鈴木真澄さんが書いた本なんですけど、亡くなる3日前に鈴木さんが尾崎の実家に訪れた際に、お父さんから豊が3日前に新しいアルバムのデモテープを置いていったと書いてありました。CDではないみたいですが。。。でも関係者に配っていたのかもしれませんよ。須藤晃さんなら知っているかもしれませんね。でも出品者さんは音信普通は怪しいです。本物だったらすごいお宝です。今日は豊さんの命日ですね。私も尾崎大好きです。

編集あり2013/4/2817:23:45

結論から申しますと、やはり"偽物"と考えるのが妥当かもしれません。
"本物"である状況を想定するのは かなり不自然な点が多すぎますので。

『放熱への証』は 結果的には尾崎の遺作となりましたが、尾崎の個人事務所設立後 初のアルバムであったことから、彼自身が積極的にプロモーション目的で関係者へCDを渡すシチュエーションは十分想定出来ます。当然、そこには自身のサインを書く事だってあり得るでしょう。

…が、他の方も書いている通り 尾崎はこのアルバム発売直前に亡くなっている為、仮に尾崎が関係者にCDを渡していたとしても CDは一般向け販売盤ではなく、「サンプル盤CD」でなけれは 時間的な辻褄が合いません。

尾崎が亡くなったのが1992 4/25でCD発売が 同5/10、サンプル盤CDが尾崎の生前に完成していたかは微妙ですが、仮に 尾崎の生前にサンプル盤CDが存在していたとして…。

サンプル盤には CDの盤面やケースにも「サンプル盤」である事の表記が義務付けられているので、その表記がなければ 死後に偽造された"偽物"という事になります。

"歌詞カードのみ本物で サンプル盤のCDとケースは 手元に残した"…と考える事も まあ出来なくはありませんが、サインを手放す際に わざわざ信ぴょう性を下げる様な すり替えをするというのもかなり不自然です。

また、尾崎はサインする時には必ずと言って良い程『Rock’n’Roll』と書き添えていました。
(時間が無いなどの理由で)名前だけ書いたならはともかく、わざわざ
『ありがとう★』…という、普段もとは全く異なる言葉をサインに書き添えるのも かなり不自然な気がします。

「Yutaka Ozaki」という英語表記で、YutakaとOzakiの配置は本物のサインに似ていますが、質問者様のCDジャケットに書かれたサインのは、特に"k"や"a"は 本物に比べて丸く 立っている気がします(本物はもっと細く、傾いています)。
"ありがとう"のひらがなも、尾崎の直筆ノートなどで公開されている シュッとしたひらがなとは違い、丸く可愛い文字…。
私は筆跡鑑定の資格者ではないので断言までは出来ませんが、別人が書いたと解釈するのが自然な気がします。

以上の状況から、質問者様が公開されている情報だけで完全に偽物だと断言する事は出来ないとしても、不自然な点がかなり多過ぎです。

sen********さん

2013/4/2323:38:34

間違いなくニセモノですね。
ご愁傷様です。

hel********さん

2013/4/2322:48:51

本物なら、それの20倍の価値がつくでしょう。

まず、出品者がサイン商品を専門に出品している時点で、偽物です。
また、「ありがとう★」が意味不明です。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/amzon_co_jp
あと、vlm***** / 評価:-1って入札は吊りだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる