ここから本文です

初心者のヴァイオリン・ベートーヴェン メヌエットト長調 どちらのパートか・・・

gan********さん

2013/4/2320:14:25

初心者のヴァイオリン・ベートーヴェン メヌエットト長調 どちらのパートか・・・

上記の曲を発表会で弾くことになりました。
先生と弾くのですが、好きなパートでいいですよ、と言われて悩んでいます。

ちなみに、まだ楽譜を見たばかりで、先生にレッスンしていただいたわけではありません。

今のところ、メロディーを覚えている上のパートの方が弾きやすいです。
下のパートは和音があったり、音がとりにくかったり・・なのですが、
音程も正しくない初心者の自分としては「メインのパートは先生に弾いてもらったほうがいいのだろうか?」とも思っています・・・

もちろん実際レッスンしていただいて決めるべきことなのでしょうけれど、どちらのほうが良い、というのはありますか?

閲覧数:
605
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/4/2321:51:17

どんな曲でも、上のパートを生徒が弾くのが基本です。先生が下のパートです。
理由は、難易度が大きく違うからです。

生徒が2人いれば、先生が即興でオブリガートを入れたりすることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hpw********さん

2013/4/2409:15:16

普通初心者は上のパートです。

メロディーなので弾きやすいです。

うちの教室では全員参加でアンサンブルをやる場合、

習い始めて1年未満の人や弾けない人はみんな上のパートです。

それに、発表会では先生は裏方的存在で生徒が主役ですから当然メインのパートじゃないでしょうか。

と、思います。