ここから本文です

車のバッテリー 今日ディーラーでの安心点検で、バッテリーの検査?で要交換と...

got********さん

2013/4/2320:40:21

車のバッテリー

今日ディーラーでの安心点検で、バッテリーの検査?で要交換と出たらしく、早めの交換を勧められました。
ディーラーだと工賃込みで1万5,6千円かかると言われました。

要交換だともう今すぐ交換しなきゃまずいでしょうか?今のところエンジンがかかりにくいといった事はありません。

ディーラーさんは高いので別のところで変えたいのですが、皆さんはどこで変えてるんでしょうか?カー用品店は安いんでしょうか?
ちなみに私は雪が降るところに住んでますが、それなりに良いものを買った方がいんでしょうか?

補足皆様有難うございます。ネットで買われる方が多いんですね。自分で出来れば良いんですが最近漸くワイパーを自分で変えるようになったぐらいで…バッテリーって失敗したらエライ事になるんですよね?
調べたのですが交換した記録がありません。。軽を新車で購入7年目ですが交換してないなんてありえますかね汗
又、純正が良い(故障したら補償外な為)という意見を見かけましたが故障なんて有り得るんでしょうか‥皆さん問題なく使用されてる様ですが‥

閲覧数:
3,274
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/4/2418:23:31

私だったら、エンジンが始動できるのであれば
まだ交換はしません。
ネットで安い物を物色して購入体制にはしておきますが。

バッテリーは気温が低いと性能が低下して
スターターを回す時の大電流を取り出しにくくなります。
これからは暖かくなるのでエンジンも回しやすくなるし
バッテリーにとっては楽になると思います。
但し、真夏の暑い時にはボンネットの中は高温になり
エアコンなども多用してまたまたバッテリーには
キツイ季節になります。
ご自分で交換できるのであればネットで買うのが
一番安上がりですね。廃バッテリーをどうするかが問題ですが
行きつけのスタンドなどで処分してもらえばいいと思います。

同じサイズのバッテリーでも性能ランクがあって
寒冷地などで使用するのであれば、性能ランクが上の物を
使用した方が長持ちします。
バッテリーの置く場所にゆとりがあるのならワンサイズ大きな
バッテリーにしてしまうのも容量アップにはいい方法です。

補足拝見しました。
バッテリー交換は手順さえ間違えなければ簡単です。

http://www.youtube.com/watch?v=Ok9dP7i36hA

あとは時計やチューナーのプリセットを再設定するくらいです。
普通に使用していれば7年も可能だと思いますよ。
私は9年使用したことがあります。
バッテリーの故障って聞いたことがないのですが、
ホームセンターで売っている物でも保証の付いた物はありますし
純正にこだわる必要はないと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/30 10:03:18

降参 皆様有難うございました。BAに迷いましたが詳しく回答して下さったこちらの方に選ばせて頂きましたm(__)m
純正はないんですね。近くのホムセンには適合バッテリがなかったのでカー用品店かもうちょっと大きなホムセンに行って、教えて頂いたメーカーで真ん中らへんのランクの物を購入したいと思います。
やはり交換は怖いのでお店の人にやってもらおうと思いますがURLを参考にバッテリも自分で交換出来るようになりたいです。
故障もないとの事安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yua********さん

編集あり2013/4/2407:25:52

ヤフーショッピングで、2500円(送料込み)でした。新神戸のバッテリーで、中国製で、英語の説明書が入っていました。
問題なく使えています。
新品のバッテリーだと、セルの勢いが良いですよ。

古いバッテリーは、廃品回収に持って行くと、50円貰えます。

外国メーカーは止めたほうがいいですよ。日立、新神戸、古川、パナソニックなどにしましょう。

此方は温暖地なので、5年以上持ちます。
寒冷地は、数年でしょう。

何年使用していますか?

蒼白さん

編集あり2013/4/2422:42:07

私はネットで買って自分で交換しました
古いバッテリーは廃品回収の人がタダで引き取りました

最近の車は大きなバッテリーが標準で付いているので雪国だからとかは心配しなくてもいいです

オートバックスで新神戸電機製のバッテリーが安く売ってます

それでいいのではないでしょうか

【補足】
7年無交換もありえます

因みに純正バッテリーは売っていません
ディーラーで販売されている物も交換用の一般流通品です

バッテリーの故障なんて話は聞いた事がありません

h26********さん

2013/4/2321:04:44

経験上、カー用品店はホームセンターに比べて、全ての商品が割高です。

pet********さん

2013/4/2320:57:45

オートバックスやイエローハット等でバッテリーを購入して自分で付け替えれば一番安く済むと思いまが?
車のメンテナンスでバッテリーの交換は一番簡単な作業です。

カーバッテリー 品番の見方
http://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html

山男さん

2013/4/2320:50:31

私はネットで5000円くらいのものを買いましたが何ら不具合は生じていません。