ここから本文です

卓球のラケットとラバー選び

tai********さん

2013/4/2323:14:21

卓球のラケットとラバー選び

こんにちは、大学入試が終わり、卓球を再開しようと思います。そこで心機一転ラケットとラバーを買い替えようと思うのですが、ここでいくつか質問があります。

まずはラケットを変えようとおもうのですが、 これは長く使うことになりそうなので、貧乏なりにふんぱつして10500円以内で買おうと考えています。
ちょっと調べてみて見つけた候補は、
バタフライ ゲルゲリーα
ニッタク セレンティーバルカ フライアットカーボンプロ フレイムカーボン KCZ レッドシャンク
TPS ブラックパルサ フレイリー

です。見ての通り、打球感ハードの特殊素材です(笑) どれがいいか教えてください。この中なら値段は気にしません。

続いてラバーですが、これは安く抑えたいと思っています。
条件として、ラケットが堅めなので柔らかいラバーであること、初心に戻る意味も込めて高弾性のラバーであること、そして安いことです。
ニッタクのレトラを考えていますが、なかなかレビューが見当たりません。ですので、レトラのレビュー、または他のおすすめラバーを教えてください。

最後に、堅いラケットに柔らかいラバーを張るメリットを教えてください。

質問が多いですが、わかる項目だけでけっこうですので、よろしくお願いします。

補足一応自分の情報を少しのせておきます。
戦型は裏裏ドライブで、基本的には前陣で戦いますが、中陣でドライブを打つことも多いです。県大会出場経験はないです。
硬いラケットを買おうと思ったのは、自分が柔らかいラバーをよく使うから。ちなみに現在は、キーショットライトを使っています。
ラバーを高弾性にしようと思ったのは、ラバーに頼らずに強打をうつテクニック(瞬間的に力を加える)を身に付けるためです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

編集あり2013/4/2412:24:11

んー‥‥これまた、極端な選び方をしますね‥(笑)。

この中ですと、とりあえず、フライアットか、セレンティかな。
汎用性が広いので。

あとは、馬琳カーボンとか。

他だと、ちょっと極端すぎ。

質問者さんが、どれだけの腕前が知りませんが、わざわざ高弾性を選ぶこともないでしょう。

ラケットが硬めのカーボンで、ラバーが柔らかい場合、ミートさせる打ち方(スマッシュとか)には威力を発揮するため、前陣では使えますが、中陣からだとちょっとツラい。
回転がかけづらくなるので。

擦って飛ばす打ち方(つまりドライブ)がやりにくいんですよ。

あまり上手くない人だと、擦る方向に飛ばそうとしても、球離れが早いから、前方に飛んじゃう。

上手い人ならスウィングが速いので、飛んでいく前に、シュッと擦れるんですけど。
でも、そうなると、それくらい速いスウィングだと、柔らかいラバーじゃ負けちゃって回転が十分にかからない(笑)。

この組み合わせは、前陣パチパチ用のラケットなんです。
ぱっと見、硬&柔でバランスよく見えるんですけどねー。

・・・と、非難した書き方になりましたが(笑)、前陣には良い組み合わせですよ。パチパチが安定して入ります。カウンターもやりやすい。
裏裏の速攻にはちょうど良いでしょう。

初心に戻りたいなら、ラバーはテンションでいいから、ラケットを柔らかめの木材で(笑)。

ラバーを安く抑えたいなら、中国ラバーをお勧めします。
最近は粘着ではないテンション系も出始めてきましたからね。

質問した人からのコメント

2013/4/28 17:40:20

降参 ありがとうございます。今では回転ばかりでスピードがほしいなー、と軽い考えだったのですが、もう少し深く考えてみることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aon********さん

2013/4/2408:47:34

もし、質問者様が、前でバチバチ打つ卓球をするのなら、ゲルゲリーαでしょうね。
かなり弾むので、高弾性高摩擦やコントロール系ラバーでもいけると思います。

最近出たザルト、ネットなら2500円くらいで買えます。試す価値ありと思います。後はTSPのライズ。

kou********さん

2013/4/2400:10:59

ラケットは、フライアットカーボンプロが、
評判は、良いみたいです。

ラバーは、古いですが、マジックカーボンを
お勧めします。
レトラの評判を聞いたことがないので・・・

硬いラケットに柔らかいラバーは、スポンジに
ボールが食い込みやすいと噂で聞いたことが
あります。あてには、なりませんが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる