ここから本文です

シンボルツリーにハナミズキかジューンベリーにしようと思ってます。どうですかね...

shi********さん

2013/4/2410:23:03

シンボルツリーにハナミズキかジューンベリーにしようと思ってます。どうですかね?おすすめが、あれば教えて下さい。

閲覧数:
6,457
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2013/4/2414:44:40

どちらも素敵ですね。
我が家には3m程のジューンベリーがあります。
紅葉ももちろん美しいですが、まだ冬の名残がある閑散とした春、
真っ先に白い花を株一杯につけるので大変見事で目立ちます。
近所でもジューンベリーをシンボルツリーにした家並みがあって、
どこも3m~4m程の見応えある株を植えているので、とても景観が良いです。
幹肌も渋いこげ茶で美しいです。
実をつけると一気に愛らしい高木に変身するので、
スペースがあるなら是非植えてほしいと思います。
ハナミズキは単木姿が美しい木ですから、
それぞれ別の場所に植えてはいかがでしょうか。
どのような環境かわかりませんが、
私なら玄関脇にハナミズキ、庭にジューンベリーにします。
どちらも申し分なく楽しめる木ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2013/4/2413:27:22

ハナミズキの赤を1本、白を2本植えてます。二階の窓からの眺めは格別です。下からより、少し離れて見るか、二階から見るのが最適です。ジューンベリーも植えましたが、花は小振りで密集します。花後赤い実がなり鳥たちが集まります。食べられますが、食欲を満たすほどではありません。ハナミズキの紅葉は大変綺麗です。モミジの紅葉と併せて楽しめます。

2013/4/2412:31:36

大きくしたいのならハナミズキですね。ジューンベリーは実の生る植物で、この実を小さな子供が歓んで食べます。大木は見ませんが、せいぜい2mぐらいまで大きくなります。それ以上に大きくなったら短く切ればいいのです。ハナミズキはある程度大きくしないと見栄えがしませんから剪定は控えます。どちらがいいか?それはあなたの好みでしょう。