ここから本文です

なぜ山の木々から水蒸気が上がるのですか 低い山(山頂まで100m位)で雨が降ってい...

yok********さん

2013/4/2412:52:20

なぜ山の木々から水蒸気が上がるのですか
低い山(山頂まで100m位)で雨が降っていて肌寒いくらいに気温も低いのに、白い霧(水蒸気かな?)がもくもくと発生していく…

太陽の熱が地面に当たり熱せられて水分が蒸発するなら分かりますが、又は赤道直下の様な
熱帯地域の海水が蒸発するなら分かりますが、なぜ太陽の光も雲に閉ざされて雨が降っている様な気温も低い状態で、山の木々から水蒸気がもくもくと発生して上空に上がって行くのでしょうか
御専門の方なら初歩的な質問かと思いますが、解る方がおりましたら教えて下さい。
初めての投稿なので簡潔な質問出来なくてすみません(^^;;
宜しくお願い致します。

閲覧数:
5,747
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

編集あり2013/4/2422:19:23

山の斜面を昇る風が、あったと思われます。

空気が、風によって、山の斜面を上昇すると、
最初にあった地点よりも、高度が、上ります。
この過程で、気圧が、下がるため、空気中の
水蒸気が、飽和して、水滴になり、霧として、
目視されるようになります。

気温が、低くて、雨も降っているような状態
では、空気中の水蒸気が、飽和状態に近い
ので、少し気圧が、下がっただけで、気温が、
下がって、飽和し、結露が、起こり易いため、
霧が、発生します。


どのような気温であっても、気圧が、下れば、
気温が、下がるので、いずれは飽和します。


空気の上昇が、誘発して、起こっています。


上昇気流には、

温度が、高いことによる自然上昇と
風により斜面を駆け登る強制上昇と
が、あり、質問の現象は、後者です。

質問した人からのコメント

2013/4/24 22:51:49

降参 解りやすいご回答有難うございます。
ここ数年のモヤモヤが解消されました。

先にご回答頂いた2名の方々も同じく、私のモヤモヤが解消されました。
本当に有難うございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2013/4/2414:34:56

日中なら光合成によって、夜間なら呼吸によって、木々が水分を排出しているからです。

山の木々も生物です。
その生物反応が出ているだけですね。

先の回答にもありますが、寒いときに息を吐くと白く見えますね。
それと同じ現象が起こっているだけです。
盛大な規模で…

yam********さん

2013/4/2413:05:32

気温が高い=空気中に水蒸気をたくさん含むことができる。

低い=少ししか含めない。

気温が下がると含むことのできない水蒸気が水(細かい水滴)に戻る。

森の中はなかなか温度が下がりにくいので、冷たい空気との境目に霧が立ちこめる。

寒いときに息が白くなるのと同じ現象(森が口の中ね)。