ここから本文です

高校1年生の息子がインフルエンザにかかりました。(長文です。すみません。) ...

tss********さん

2013/4/2415:17:42

高校1年生の息子がインフルエンザにかかりました。(長文です。すみません。)
先週火曜日に、40℃の発熱で病院に行ったら、検査の結果、インフルエンザA型と新型に感染していました。

ラピアクタを点滴し、解熱剤のロキソニンを飲ませました。その日は、さすがにグッタリで食欲もありませんでした。
翌日の朝、39℃の熱があったので、また病院に行き、もう一度ラピアクタを点滴しました。解熱剤も飲んだせいか、37℃台まで下がり、食欲も出てきました。が、夜になると39℃の熱がでました。
金曜日、土曜日、日曜日には熱もすっかり下がり、月曜から学校へ行きました。
しかし、夕方39℃の熱がでて、違う病院を受診しました。
インフルエンザにかかったことを話し診察した結果、結局、解熱剤とタミフルを処方されました。
2回もラピアクタを点滴しているのに、タミフル?診察時に点滴の名前を言うと、「へえ~、点滴ね~。何て名前の点滴ですか?」と聞かれ、ん?ラピアクタ知らんのかい?なんて思ってしまって…。なんだか信用できなくて、タミフルは飲ませてません。

ラピアクタ2回点滴後に、タミフル飲んでも大丈夫なんでしょうか?
そもそも、こんなに長く熱が出ることがあるんでしょうか?
何か炎症でも、おこしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/2415:30:33

ラピアクタの点滴、大概1回点滴ですが、連続2日点滴という方法もあります。さすがに、5日経過後のタミフルはちょっと過剰かもしれませんが、重大問題が発生するほどのものでもないでしょう。インフルエンザの合併症として、中耳炎、気管支炎、肺炎などはありうるので、どうしても解熱しないようなら、細菌感染の合併症でもあるのかどうか、検査をしてもらって、抗生剤の投薬も考慮すべきかもしれません。

ラピアクタの点滴、大概1回点滴ですが、連続2日点滴という方法もあります。さすがに、5日経過後のタミフルはちょっと過...

質問した人からのコメント

2013/4/24 16:54:55

降参 ありがとうございます。
これから、病院行って検査してもらいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる