ここから本文です

硬水ってお肌に悪いのでしょうか?

col********さん

2007/1/2703:16:56

私の住んでいる地域は水道水が硬水(と言われました)で、そういえば
お肌の状態が良くないな~~って気がします。

では、軟水ならいいのでしょうか?お水を軟水にする方法ってありますか?
洗顔にいいお水に変える方法、知っていらっしゃいましたら
お教え下さい。

補足さっそく回答を頂きまして有難うございます。。
そういえば、手が黒ずんできたように思いますので(T▽T)、今日から手にも
美容化粧水塗るようにしました。
しかし、硬水を軟化させるものがあるとは知りませんでした!
早速探してみます。
御三人さま、詳しくお教えいただき、本当に有難うございました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vis********さん

編集あり2007/1/2722:52:17

確かに硬水は肌と髪には良くないですね。
こっちに来たころは「どうしてそんなにすべすべした肌なの?」と聞かれたのに、十数年たったいまじゃみんなと同じくガサガサ(泣)
日本製の石鹸やシャンプー類じゃドボーッと使わないと泡が消えちゃうしね。
硬水を軟水にかえるにはWATER SOFTNERという装置があります。蛇口につける浄水器みたいな小さいのもあるし、大型のもあります。値段は国によってマチマチですからご自分で調べてください。

上の人の回答に一言加えさせてもららうと、日本の水道の平均的硬度は50前後、ミネラルウォーターは25-100ですので「軟水」の部類に入ります。
例に挙がっていたコンレックスの硬度は1500近くもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

val********さん

2007/1/2716:06:59

硬水の国で暮らしました。
まずやられたのが、手です。
これは、毎日の洗物があるから仕方ありません。
日本に居る時は、冬場はハンドクリームつけていましたが、
いつでもつけるようになりました。

洗顔に関しては、防ぎようがなかったので
現地の石鹸であらうこと、それとクリームや化粧水などでのホローでした。

bud********さん

2007/1/2706:32:37

硬水と軟水どちらにも利点はあります。
硬水にはカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが多く含まれてお利尿作用も高いといわれています。
contrexという硬度が非常に高いお水も大ヒットしました。
ただし硬水は飲料水として飲むには良いのですが、肌への刺激が非常に高いため、肌に使用する場合に向きません。
石鹸は泡立ちにくいですし、乾燥肌や肌荒れ、ひどいときにはアトピー性皮膚炎の原因にもなります。

ちなみに日本の水道水はほとんどが硬水です。

硬水を軟水に変えるに方法として、硬水軟化剤といった薬が入った石鹸も売られてはいるようですが、これは化学薬品で毒性があるともいわれています。(これに対応して無添加石けんが売られていたりします。)
また軟水器という機械もありますが、それなりお値段もするようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる