ここから本文です

フレックスタイム制度について 職場の事務パート女性に言われたことで、とても...

アバター

ID非公開さん

2013/4/2501:01:35

フレックスタイム制度について

職場の事務パート女性に言われたことで、とてもモヤモヤしています。

職場のパート女性に、就業時間は9時からなんだから特別な理由が無い限り、フレックス

タイム制度があっても9時までに会社に来なければいけないとの旨の話をされました。

私の会社はフレックスタイム制度を導入しています。基本的には9時〜17時半までの7.5時間が就業時間に定められていますが、コアタイムは10時〜15時までの間で、職場のほとんどの人が9時過ぎ〜10時までの間に出社しています。

私の場合は普段9時半出社~18時退社というようにしていますが、フレックスタイム制度があってもこの出社時間には何か問題はあるのでしょうか?

補足(1)その女性の就業時間は9時〜15時なのですが、たまに9時〜10時の間にお客様から電話がかかってきて、その時にまだ出社していないとの旨を先方に伝えるのが嫌だそうです。

(2)また自分がもしも病気で急に休んだ日に、9時から来てる社員が誰もいなかったら、電話応対などの緊急時の対応はどうするの?的な話もされました。

(1)につきましては、出社してない旨を先方に伝えるのはそこまで印象が悪いことなのでしょうか?

(2)につきましては、私共の会社と同じような環境で働いていらっしゃる方に、社員の出社時間がバラバラな場合の緊急時対応等はどうしているのかをお聞きしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gea********さん

編集あり2013/4/2515:45:03

>職場のパート女性に、就業時間は9時からなんだから特別な理由が無い限り、フレックスタイム制度があっても9時までに会社に来なければいけないとの旨の話をされました。

>コアタイムは10時〜15時までの間で、職場のほとんどの人が9時過ぎ〜10時までの間に出社しています。

この2点を照らし合わせるに、その女性はおそらくフレックスタイム制度をよく理解していない可能性があります。
要はコアタイムを満了していれば良いわけですから、質問者様の出退勤には何ら問題ありません。

単に「フレックスだからって余裕もって行動しないとダメだよ!」という旨を伝えようとしているだけなのかもしれませんが・・・
まぁその場合は女性が言葉足らずってだけですがね。

<<<補足への追記>>>

1.
それは単純に、その女性だけの都合です。
フレックスタイム制度は、労働者が必ずコアタイムを就業することを前提に、自由に出退勤時間を決めることができる制度です。
なんの権限も持たないであろうその女性が、自分の都合が悪いという理由で人の出退勤の時間について、あれこれ口を出す余地はありません。

2.
確かに朝の時間帯、誰もいないときのために電話番を受け持つといったことはあります。

しかし、「自分が体調を崩すかもしれない」なんていうたられば話をするのであれば、女性はあらかじめ緊急電話番などのローテーション(基本はその女性担当。加えて、保険で何名かの電話番要員が日々交替で担当するといった2名体制など)を、数人規模で組むなどの対策をしておくべきです。

また、その女性がなぜ質問者様だけに文句を言っているのかがわかりません。
他の社員にも同様の相談(この場合はただの愚痴でしょうが)するのが普通なはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/5/1 23:44:13

降参 皆様ご回答ありがとうございました。
私の行動に問題が無いことが分かり安心しました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務パート の求人情報(269,676件)

一般事務・OA事務 残業ナシ【未経験可*ミドル活躍中*物...
  • 株式会社ベルキャリエール(鈴与グループ) 名古屋営業所
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,400円
  • 愛知県飛島村・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
一般事務スタッフ 短期OK ガソスタの簡単な事務パート 14...
  • エザキ株式会社 セルフ名岐バイパス店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県北名古屋市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
事務パート
  • ハーベスト株式会社 ハーベスト湘南工場 事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県綾瀬市深谷中
求人アスコム
営業補助事務パート
  • 桂不動産株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,100円
  • 茨城県つくば市研究学園
イーアイデム
人気事務 パートさん募集
  • 株式会社オケセイ住宅機器
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 愛知県豊明市
tenichi
本社:事務パート
  • 岩水開発株式会社
  • 正社員
  • 時給810円〜1,100円
  • 岡山県岡山市南区福吉町
岩水開発株式会社
施設事務 パート
  • 株式会社アクタガワ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜970円
  • 静岡県浜松市北区
DOMO!NET
生産管理業務アシスタント事務(パート)
  • ユタカ電子工業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 新潟県燕市笈ケ島
ユタカ電子工業株式会社
週4~OKのネット接続サービス会社で事務/パート・アルバイト
  • 株式会社スーパーリージョナル
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都中野区本町
しゅふJOB
県立がんセンターでの受付事務パート 日本ビジネスデータ...
  • 株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給890円〜
  • 兵庫県明石市
株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2013/4/2510:00:47

コアタイム以外は拘束されるいわれはありませんよ。

ただ、もともともフレキシブルタイムが少なすぎますよ。これではフレックスタイムとしてはちょっと落第点かな

lem********さん

編集あり2013/4/2513:30:08

問題ないですけど。
なんら決定権も無いパートのおばちゃんの話なんてとりつく必要無いですよね。

1)全く気になりませんね。
2)貴方が気にする内容ではないです。上が決める事です。

ura********さん

編集あり2013/4/2501:14:06

そのパート女性は、フレックスタイムの意味を
まったく理解していないバカです。

特別な理由が無い限り、従業員が好きな時間に
出勤・退勤できるのがフレックスタイムというものです。

バカのたわごとは無視してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる