ここから本文です

保険の勧誘について

アバター

ID非公開さん

2013/4/2508:58:33

保険の勧誘について

去年私の父が末期がんで急死しました。そして仲良くしてる知り合いのご主人もちょうどうちの父が亡くなってから一カ月経ったころに亡くなったんですが、その知り合いの方の息子さんが保険会社で働いていて私がまだ父を亡くしたショックから立ち直っていないのに、自分だって父親を亡くして悲しいはずなのにこういうときのためにと言って、早速私に保険の勧誘をしてきました。保険証券をみせてくれとか、今私が入ってる保険会社はあんまりだめだとかいろいろ言われて物凄く嫌な気持ちになりました。そしてその場ではなんとか切り抜けたんですが、後日いきなり私の家に来て勝手に保険の設計書を作ってきて説明しだしたんですが、とにかく今はいってる保険のほかに入る余裕はないとはっきり言いましたのでなんとか帰ってもらいました。そして最近私が病気になり保険を有効活用できたこともあり主人の医療保険も入ろうという話になり一つくらい入れば大人しくなるだろうと思ってその知り合いの息子さんにお願いしました。それで契約した直後に、今度は私の母親が死んだ時のために遺産相続の際に税金がかからないようなどうのこうのってまた保険の話しを始めたんで適当に聞いて帰ってもらいました。次から次へとがつがつ言ってくるのでこの人の保険に入って失敗したなと思ってるんですが。
長くなりましたが、まず不躾に証券を見せてくれと言われるのが物凄く不快に思ったんですが、皆様はどのように感じますか?もちろんしつこく保険の勧誘をしてくることもそうですが証券を見せてくれと言われることに不快になるのは私が気にしすぎでしょうか?ただ保険の勧誘をするよりも証券を見せろ見せろと言われる方がすごく立ち入られてるようで嫌です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2013/4/2509:28:28

昔生命保険のセールレディをしていましたが、証券を見せてとは言いませんでした。
お客様がわからないので。って場合は見ますよ。って言いますが…

後、他社の保険をけなすやり方は私は嫌いだし、万が一の時の保険だけど、状況的にお勧めする時期が違いますよね。

保険は契約を頂いて、契約の本数だったり内容でお給料が変動したりする会社もあるので、一生懸命なのでしょうが…

あまりの不躾…

毅然とした態度で、丁重にはっきりお断りを頑張って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/25 10:15:15

感謝 皆様ご回答どうもありがとうございました!やはり、保険証券はあまり人に見せるものではないという私の認識ではなかったようで安心しました。近いうちに会いそうなので今後はもう必要ないとはっきりいえる自信がつきました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clr********さん

2013/4/2509:49:35

保険屋はある意味詐欺と背中合わせでぐちゃぐちゃ書かれている保険定款なんて保険屋でも理解出来ていません。判ってないのに利幅の多い商品を売り付け成績合げたいだけです。既に良心的な保険に入っていても利益優先のヒドイ商品への転換薦めてきます。某大手会社の詐欺まがいのアレです。

偉そうに保険証を検証したがる保険屋もいますが人に見せるものではないので普通に断ってますし、ちょっとでも失礼な保険屋は門前払いか質問攻めにしてやります。
うちは自分でも調べたりシンプルで判り易いものしか入りません。

ie3********さん

2013/4/2509:06:27

保険屋は、前職ではクビになったとか、、、、元キャバクラとかホスト、離婚歴があったり様々な連中の集まり。

だから常識なんてない。

あまり関わりは持たない方がいいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる