ここから本文です

クレジットカードのブラックリストについての質問です。

kob********さん

2013/4/2511:35:08

クレジットカードのブラックリストについての質問です。

友達がクレッジトカードを3枚お持ちの方がいまして、4枚目の発行がなかなかできないらしいのですが、
「もしかして俺、ブラックリストに載ってしまったからかな?」
と聞かれたのですが、自分自身がカードを持っていないのでわからないので教えてください。
ちなみに友達の持っているカードは
①マルイ (現在80万近く借りているそうです。)
②三菱東京UFJ (現在30万借りているそうです。)
③新生銀行レイク (現在10マン借りているそうです)
で4つめの審査がなかなか通らないらしいです。
友達は、高卒で就職した21の方。年収は180+ボーナス年2回。
だそうです。
支払いの遅れはあるそうですが、1か月とかそういった程度だと本人は言っております。

やはり、彼曰く、「ブラックリスト」に載ってしまったのですかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2013/4/2511:59:08

おそらく、世間一般で言われているイメージでの「ブラックリスト」入りは、"まだ"していないと思います。
しかしながら、延滞常習者のようですので、「グレーリスト」くらいの扱いにはなっていると思います。

1ヶ月"程度"の延滞でも、繰り返しているうえに反省もしていないようですので、新規カードが作りづらいのも当然かもしれません。

友人ご本人も、それなりに納得されておられるようですから、特に問題は無いんじゃないでしょうか。

※現在のレイクカードは「キャッシング専用カード」で、「クレジットカード」ではなくなっています。

質問した人からのコメント

2013/4/29 23:36:05

ありがとうございました。友達にお話ししたところ、ブラックリストじゃなく安心した様子でしたが、これから頑張って返すと言っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uhc********さん

2013/4/2712:08:20

私見です

他社融資利用状況から
各カードの毎月の
融資約定合計金額を
考慮してみると、
給料から生活費等を
差引した残りの金額が
約定支払にまわせる
ギリギリであると
判断されたのかも
しれません
(所謂、自転車操業状態)

その為
新規の発行の
審査に通過しない
と思われます

外部情報に
登録されている
貸付残高情報の
合計金額が
審査である意味
ブラックな情報
に扱われているようです

cha********さん

2013/4/2515:38:00

支払いが遅れたのは一ヶ月程度…。
こういう考えでいる限り、クレカ持つ資格ないんじゃないかと。
年収と負債を考えるとブラックリスト云々以前の話じゃないでしょうか?

abc********さん

編集あり2013/4/2513:27:28

ブラック以前にその年収では通りません

おまけに負債もたっぷりあるし

↓レイクはアコムみたいな消費者金融ではない。新生銀行のローン名だよ。

keo********さん

2013/4/2513:06:00

ブラックどうこう以前に、借り過ぎですが・・・。しかも支払遅れもあるって・・・。

はっきりと言うと、もう限界寸前、破綻間近と言った状態ですね。借金返済のために働いているとしか言いようがない。

毎月利息だけで2万弱払っているんですよ。元金入れると、毎月6~7万くらいが借金の返済。月の給与の半分です。

まあ、前置きは良いとして、遅延は登録されているいるはずです。(まあ、ブラックと言えばブラックだけど、遅延常習者程度)

この状態で、申し込んでも、借り入れは多いし、支払いも遅れる人ですから、まともな所は拒否するでしょう。友達には一度金銭感覚を見直したほうが良いよとアドバイスしてあげてください。

ちなみに、クレジットカードってマルイのエポスだけじゃないの?まあ、エポスも消費者金融のようなものだけど。

UFJもクレジットカードなんですか?カードローンとかだったりしない?レイクは消費者金融だからクレジットカードじゃない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる