ここから本文です

裁判で負け支払いが確定したけど、払う能力がない場合どうなるのでしょうか? さ...

ajm********さん

2013/4/2513:29:43

裁判で負け支払いが確定したけど、払う能力がない場合どうなるのでしょうか?
さしたる財産も無く、貯金もない、むしろ借金があり、仕事も定職に付いていないのですが…

補足補足です。
ちなみに定職には付いてないのですが、先々月位から派遣の仕事は開始してます。その場合その口座から差し押さえられる可能性はあるのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2013/4/2514:27:17

世の中おもしろいもので、ただの民事裁判なのに判決でて払えないと逮捕されると思っている人もいますが、罰金や懲役になるのは刑事裁判。

差押えは、たとえば給料や預金などの債権の場合、給与支払い者や銀行に対して、債務者に対して払う義務があるなら債権者に払え、とするものであり債権者が給与支払い者や銀行を指定して申し立てして裁判所が命令という文書で通達するものです。

だから仕事に就いてないなら給与債権はもとからないし、仮に就職しても債権者は勤め先知らないのだから申し立てすら出来ない。

仮に銀行が特定出来ても、預金がないのだから、銀行も払えません。

言い方悪いが貧乏人ほど無知。だけど本当は最強

質問した人からのコメント

2013/4/25 17:37:40

降参 ありがとうございます。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_f********さん

編集あり2013/4/2517:25:22

すでに出てはいますが、端的に言うと「無い袖は振れない」ってことで開き直ればOKです。
法的にはどうにもなりませんので。

もちろん、支払い義務が帳消しになるわけじゃないので、今後財産が生じる場合は後でそれを差し押さえられる可能性はありますけど、今の時点では正直に「支払う手段がありません」って言っていれば良いですよ。

だからこそ、銀行は金を貸すときに担保をとったり保証人を求めたりするのですからね。

##補足分##
派遣会社から給料といった形で払い込まれているような形であれば、相手にバレれば差し押さえされる可能性はもちろんあります。
ただし、給料の差し押さえについて色々制限があって、最大でも給料の1/4までしか差し押さえることはできません。
なので、差し押さえのために生活ができないというようなことは基本ないはずです。

you********さん

編集あり2013/4/2517:23:16

裁判結果は強制力を持ちますので、相手側が、差し押さえの手続きを裁判所に起こせば、(特定された)銀行口座や会社の給与支払いを差し押さえることも可能です。

(注:銀行口座を特定するのは大変ですし、勤務先を知られていなければ、給与の差し押さえも出来ないですけどね。(注:この場合の勤務先とは、派遣先ではなく、派遣元。簡単にいえば、給与支払者。))

支払い方法などは、相手とよく相談し、きちんと支払われることをおすすめします。とはいえ、払えない物は払えないでしょうが・・・。あなたについては、自業自得です。それにしても、裁判相手がかわいそう・・・。

なお、借金は、破産すれば、ほとんどの場合、帳消しになりますが、賠償金などは、破産しても、ほとんどの場合、帳消しになりません。
(賠償金の内容次第では、免責が受けられることもあるが・・・。基本無理と考えてください。)

ang********さん

編集あり2013/4/2517:13:20

どうにもなりません(笑)
無いものは払えません…

いい加減な怪答もあるが
さしたる財産や預金もなく、仕事もなければ
差押えしようがない(笑)

補)
そんなに差押えられたいの?(笑)
te_71levinさんも言っているが、相手方があなたの勤め先や口座を知らなければ差押えようがない。
相手方が口座を知っているなら可能性はある、としか言えませんよ。
あなたが正直者で、債権者に「何処其処に勤めています、何処其処銀行に口座があります」なんて言わない限り知りようがないとは思いますけどねぇ…

どうにもわからない質問ですが
そんなに心配なら、任意に支払えば?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる