ここから本文です

タバコの火を女の人が男性につけてあげるのって、あまり良くないことなんですか? ...

ter********さん

2013/4/2517:43:43

タバコの火を女の人が男性につけてあげるのって、あまり良くないことなんですか?

私は大学一年生の時に、一個上の部活の男の先輩に

先輩がタバコを吸おうとした時にすかさずライターを差

し出して火をつけてあげると、喜ぶよ

と言われて、それから部活の先輩にはつけるようにしていました。

しかし、他で知り合った社会人の男性に、相手がライターを持っていなかったり、相手のライターがつかないときにつけてあげようとすると

いやいやそういうことしなくて良いんだよ、と言われる事が何人かありました。


それで、しないようにしたのですが、未だに一年生の頃いわれた事が気になって、下の者がなにもしないでいると無礼のようなきがしてそわそわしてしまいます。

でも、男どうしでは気にせずやっているので

先輩の言葉が間違いなのではなく、私が女だからダメなのかな?と疑問に思いました。

女が男性にタバコの火をつけてあげるのって、ダメなことなのでしょうか?

補足私は今学生です。
バイト先や社会人と飲む機会があった時に言われて疑問に思ったので質問しましたm(__)m

閲覧数:
20,885
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2013/4/2518:17:55

タバコの火をつけてあげる行為ですが・・・

一般的にはするべき行為ではありませんよ。


夜のご商売の方々、主にホステスやホストが男性、女性客への
サービスで行われるものなんです。
(他、テレビなどではヤクザの親分に子分がしているのを見たくらいでしょうか・・・)

普通でもしていると、そういうご職業と思われてしまいますよ。
(人によっては見方が変わったりします)


それを教えた先輩はおふざけ又は、からかわれたのでは?
(その行為がその部の伝統でしたら仕方ありませんが)


私的には「一般的にはしない行為」「良いイメージではない」です。

質問した人からのコメント

2013/4/26 23:30:16

皆さん回答ありがとうございました。
お水の人がやる行為だなんて知らずにやっていたので、社会人になる前に知れてよかったです。
多分男どうしのことを先輩も知らずに教えてくれたのだと思います。
今度から気をつけます。
heiseisutarさん
捕捉の回答ありがとうございました。
学生ならではのノリもあるので気をつけます。社会人の人と飲むときはおごりでした。

「ライター つかない時」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuy********さん

2013/4/2621:18:24

ネタとしては良いです。
そういった意味では喜ばれるということです
頻繁にそれをしてしまうと
ホステスみたいで卑しく思われますよ。
社会人にそんなことしなくていいというのは
そういう意味です。

fq_********さん

2013/4/2610:52:02

師弟関係にあったり、商売上であったりならわかりますが、普通はしないですね。
なんか媚びているみたいで嫌です。

喫煙者同志なら、「ホイ、火」って感じで付けてあげたり貰ったりはあるけど、
常にどちらかが火を付ける役目ってのはないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2013/4/2521:45:20

ホステスかよ、、、、。それって接待感覚?つけて貰ったのホステスくらいですねぇ。

noh********さん

2013/4/2520:34:19

最高に嬉しいね、僕は。気配り上手な女性は、好感がもてますよ。積極的にどうぞ。僕は、特に、パブ、スナックのママ、コンパニオン、ホステスにされたら、酒、煙草、カラオケが進みます。

reg********さん

2013/4/2519:08:43

元お水です。

それをするのは完全に仕事ですね。

お客さんと個人的に会うとき、私を気に入っている人は、たばこの火をつけて欲しがりません。

私的にはあくまでお客様なのでやろうとしますが、

「お店だけでいい」と言います。

男性もこういうことは商業的だと思っていて、

好意を持っている相手には、たとえお水の私にもされたくないのでしょうね。

お水でなく、女性としてあっていたいのでしょう。

いまだに煙草をを吸おうとすると お水の血が騒ぎますが…

絶対しません。評判落ちますよ。