ここから本文です

フェレットの糞の色についてです。 昨日、フェレットの糞の色が白でした。 最...

tyo********さん

2013/4/2519:08:10

フェレットの糞の色についてです。

昨日、フェレットの糞の色が白でした。
最近あまり遊べなかったので、ストレスだったのでしょうか?

白かったのは一回だけで、その前とそのあとは普通の色でした。

何かの病気でしょう

か?
ただのストレスでしょうか(´・・)
わかる方、回答お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2013/4/2519:15:52

http://www.vivaferret.com/bbs/thread14550.html
下痢はさまざまな要因が考えられます。たくさんの病気の症状のひとつであるからです。

生後3ヶ月未満のベビーは、腸も成長段階ですのでよく消化不良による下痢っぽいうんちをすることがあります。また環境の変化によるストレス性下痢もしたりします。マーシャルフードを与えていて消化不良になったときはマスタードのような粒下痢になります。元気なのが特徴ですが、じゅうぶんにふやかした消化のよいフードを給餌してあげてください。たいていはしばらくするとよくなります。脱水症状には注意してあげてください。

ミルクや乳製品によって下痢をおこすこともあります。おやつの与えすぎや砂糖や食物繊維がたくさんはいったおやつを食べた場合も下痢をおこします。生後3ヶ月未満のベビーに固いおやつは禁物です。

また極度のストレス、傷んだエサ、エサの変化、食べ過ぎなどでも嘔吐や下痢をすることがありますが、それを繰り返したり吐物に血痕がある場合には獣医さんに連れて行ってください。特に脱水症状には注意してください。

消化不良はエサやおやつに起因するケースもあります。フェレットは盲腸がないので食物繊維は消化できません。植物繊維や植物性蛋白質を大量に与えてはいけません。フードの繊維含有率は2%以下であることが理想です。消化できる炭水化物は砂糖、乳糖、果糖などの単糖類だけで、澱粉以外の多糖類は消化が困難といわれています。フェレットは炭水化物からのエネルギーをほとんど必要としませんので、たくさんの複合炭水化物を与えると、腸内細菌叢を崩し、消化不良を引きおこします。
栄養剤や腸内毛玉除去剤を与えた後もうんちがやわらかくなりますが、この場合は心配いりません。ただし過剰に与えすぎた場合の下痢は使用を中止しましょう。エサについても鮮度のよいもの購入するように心がけてください。古くなったり、保管状態がわるいと異臭がしたり、油っぽくなったりしていることがあります。

下痢のなかに白い粒が見られるようであればコクジウム(寄生虫)が考えられます。治療のために獣医さんに連れていってください。薬投与で4~10日で完治します。普通は、フェレットにコクシジウムはめったに発見されませんが、繁殖場によっては慢性のキャリアーのベビーが輸出されたりすることもあるようです。ただ、流通経路での感染、ペットショップ内感染がほとんどです。糞便を介して他の動物に感染しますので隔離治療が必要です。お大事に

質問した人からのコメント

2013/4/25 19:40:45

降参 詳しく説明していただきありがとうございましたm(__)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる