ここから本文です

小泉首相は首相として、どのような功績を残したのでしょうか?他の首相と比べたら...

koakuma113さん

2007/1/2718:29:30

小泉首相は首相として、どのような功績を残したのでしょうか?
他の首相と比べたら優秀だったのですか?

閲覧数:
5,504
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanten_jellyさん

2007/1/2723:15:47

多くの功績を残したと思います。

1.“小さな政府”を目指し役人のやりたい放題に歯止めをかけました。道路公団民営化、郵政民営化などその一環です。
2.結果、国債発行高も従来より抑えました。
3.国債発行高を抑えながらも景気を立て直しました。これは従来の首相、官僚には出来ないことでした。
4.多くの方が認めているように北朝鮮に拉致を認めさせました。それも国家元首が二度続けていく訪問するというメンツの立たない事を敢えてやったのでした。

功績かどうか分かりませんが、郵政民営化という課題に対しての選挙を行いました。従来の“人”を選ぶ選挙から“政策”を選ぶ初めての選挙と言えると思います。それにより多くの国民に政治に関心を持たせました。

逆に“アメリカのポチ化”とイラク派兵は疑問が残ります。

※小泉首相というと格差社会の話が出ますが、一番問題にすべき労働者派遣法の改正は小泉首相就任前です。

※小泉首相というとすぐ郵便局のサービスが低下したというのが出てきますが、国営の時に出来て民営化で出来ないならそれは国が負担していたと言うことです(つまり税金を使っていた)。税金を負担してまで求めるサービスですか?それをやめようというのが郵政民営化でしょ?

少なくとも理念は他の首相に比べて圧倒的に優秀です。やりきれなかった事も確かにありました。

「小泉純一郎 功績」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/3019:02:55

功績は拉致被害者を救済した人、政治を国民感覚で行なった人、でも他の首相と比較して優秀だったとは思えません。一番悪いのは郵政民営化であり、国民を白か黒かの論理だけで操ったことです。そのため安倍首相は中韓との友好の修復を余儀なくされました。

cdd095702000さん

2007/1/2823:04:32

任期をまっとうしたことが最大の功績です。
少なくとも5年間はある統一された方針のもとに政治が行われたのです。

mopyesrさん

2007/1/2720:43:36

北朝鮮に拉致を認めさせた功績は歴史に残るでしょう。そして、それは北朝鮮がまともな国として立ち直ったとしても大きな日本への負債として残ります。(つまり、日本の財産というべきでしょう。)特定郵便局長という世襲制公務員を無くした功績も偉大です。分かりにくく風通しの悪い日本社会に風穴をあけたかもしれません。自分の言葉で演説出来る首相が日本にも居る事を示した点も、新しい時代を感じさせました。当然、格差社会へ日本を数歩進めた点は、どう評価すべきかは歴史の問題だと思います。

ryufojpさん

2007/1/2719:38:36

国民にわかりやすい言葉で政治をしたことが、最大の評価であり功績です。
日本史に残るでしょう。

2007/1/2718:57:43

功績?まったくない思います。
郵政民営化は郵便局の廃止や収集回数の減少などサービス低下で庶民の生活に悪影響を及ぼしています。

今までの首相に比べ劣っていると思っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。