ここから本文です

ボートレースについて疑問に思うのですがB2-1の年配レーサーがアウトスタート(5-...

mug********さん

2013/4/2522:22:18

ボートレースについて疑問に思うのですがB2-1の年配レーサーがアウトスタート(5-6号艇)で動いてくることをよく見ますが何か暗黙の了解みたいなものがあるのでしょうか

ちなみに一般でB1-B2の若手中心(20-40歳)のレースで明らかに船券に絡まないようなレーサーがインを取りに行こうとしインスタートが深くなり船券が荒れることをよく見ますが先輩優先という暗黙のルールがあるのでしょうか
動いたレーサーが船券に絡んだレースはあまり見たことがないです

閲覧数:
1,142
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

2013/4/2523:30:25

競艇は昔から選手の得意コースがあります。
待機行動のルール変更後、コース変動は少なくなりました。
競艇選手の先輩は先生的な存在です。
グループや派閥があり、後輩は先輩より外に行くことが普通です。

昔は出走表の得意コースを見て進入コースの予想をしてから舟券購入
していました。得意コースは、「内」や「外」や「全」などと書かれています。
もうすぐゴールデンウイークですが、「里帰り」シリーズなので
先輩と後輩の駆け引きが多く見られます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2013/4/2600:54:50

前付け爺さんを内に入れても自分が勝てるから、入れてあげるのです。
イン有利と言っても、前付けに付き合って自分が深くなったら損。結局は損得計算でしょう。

内に入れたら一目散に逃げる機力のある爺さんとわかっていれば、若手だって簡単には入れさせない・・・そんなときにスローが深くなって荒れるわけです。

boa********さん

2013/4/2523:17:14

今のボートレースにおいて暗黙のルールで進入が決まる事はないですよ。
年配はモンキー出来ないですから、インに入ってスタート決めてといったスタイルが多くなりますね。ただ、深インして出遅れるケースもあります。
モーター出ていて掴める大嶋なら『80M起こしでイケる』って言っていますが…。

yea********さん

2013/4/2522:28:48

コース取りで動くということは、確かにもともとの枠順よりは内寄りのコースからスタートできるかもしれませんが、助走距離が短くなったり、いわゆる『カド受け』のコースになりやすいことは間違いないです

ただ、コースを取りに行く=選手がいつも以上にやる気になっていることも多いので、舟券に絡むことが少ないとは言えないかも…


あと、昔はこういう暗黙のルールがあったように思います
現在はそのようなルールはないと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる