ここから本文です

どうしても、腹の虫がおさまりません。 先日子供が進級し、 新しくなった担任の...

lov********さん

2013/4/2611:11:34

どうしても、腹の虫がおさまりません。

先日子供が進級し、 新しくなった担任の先生から 娘から 相談を受けた と言われました。
話の内容は、全く見に覚えが無いもので、主人が 先生と結婚したい という内容でした。 担任の先生から、「パパが内緒で私に話してきた。先生どうする?って、相談を受けちゃって」と、冗談ぽく 言われた事は、分かっています。私も笑顔で、「え~?驚いた!そんな事ありませんから~」と 返し、「先生もそんな風に言われたら、困惑しちゃいますよね!(笑)」と、謝罪して終わりにしたつもりでいました。

でも、先生から 度々その話を出されて 不快感で一杯です。 「子どもの言う事だから~」 と、こちらは笑い飛ばし、その場をおさめようとしたものの、先生の方は、「そうですよね~」というような返答もなく、娘に対し、安心させるような言葉かけもなく、「相談されたんですよ~(笑)」と、強調。 いくら冗談とはいえ、娘も寂しかったのかもしれない? とか、自分の方を向いて欲しくて言ったのかもしれないね など 夫婦でも話し合っていました。 娘には、「パパもママも、たまに喧嘩する事もあるけど、いつも仲良しでラブラブだから、絶対に離れたりしないよ。大丈夫だからね」と 言い、抱き締めました。 その後も 忘れかけていた頃に、終わったはずの話題を また持ち出され、先生は ただ笑っているだけでした。あろうことか、家庭訪問でも 先生から また同じ話題を出されて、「お父さんの事よく知らないから写真を見せて欲しい」と言われて 家族写真を見せました。 先生の意図する事が分からず、意思の疎通もままならず、家庭訪問の趣旨も違うように思いました。 皆さんは、これを読み、どう思われますか?

補足子どもが先生に話したのは一度きりです。旦那も、冗談で何回もする話じゃない と腹を立てて、抗議の電話を入れて この話は終わりにして欲しいと伝えました。私も早く 忘れたいけど 腹の虫がおさまらなくて..(´Д`)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dod********さん

2013/4/2611:54:18

元々どうして娘さんが先生にそんな話をしたのでしょうね?
娘さんから話を聞いてみるべきじゃないですか?

冗談でも本当に娘さんが先生に話をしたのでしたら全く身に覚えがない話ではないですし、話した理由を娘さんから聞いて先生に伝えればいいんじゃないですかね?「子供が言う事だから~」では先生も意味がわからないですよ。意味がわからないのに安心させるような言葉は言えないです。先生としては「相談された。この子は何か助けを求めているのでは?」と勘繰っているのではないですか?

ま、私だったら「いつもその話されますけど、うちの子についてお話はそのくらいしかないですか?普段の学校生活のお話とか聞きたいんですけど。」って、言いますけどね。

質問した人からのコメント

2013/4/26 12:22:16

どうして娘がそのような話をしたのか?→勿論、子どもに最初に聞きましたよ。子どもも、大人のように、うまく言葉にして説明は出来ませんが、軽い気持ちで言ったようでした。結婚という言葉がマイブームでもあり、空想したり、それを本当のように話す時期でもあります。先生も冗談で言ってた事は分かりました。なので、冗談でも 何度も言う事ではないと 返しましたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2013/4/2612:13:59

あんまりしつこい様なら校長に相談しましょう。
学校の先生は、世間知らずな人が多いですから、まともに相手にしない方が良いですよ。
子供にセクハラしてもクビに為らずに休職→ほとぼりが冷めたら復帰と言うのは、教職だけですからね。
その先生もひょっとしたら貴女の旦那さんが自分に気があると勘違いしているのかも知れませんね。

pro********さん

2013/4/2611:54:34

その担任、男っ気のないブスで、初めて男性から好かれたと勘違いして、浮かれてんじゃないですかね?

授業参観などの学校行事では、二人ででかけてわざと仲良さげに見せるなど、勘違い女をあきらめさせた方がいいですよ。

モテないブスは、ちやほやされたと勘違いすると、ストーカーのように押しますから。

あなたも、言われるがままに、迂闊に旦那の写真なんて見せちゃだめですよ。

それにしても、気持ち悪い担任だね~。

母の日がありますから、それを利用して、お子さんから「母の日に、パパがママにお花をプレゼントしてかっこよかったんだよ。」とか、旦那さんがあなたを大切にしているアピールをさせてもいいかも。

m_n********さん

2013/4/2611:52:37

度々その話があるということですが

どういう状況で何度も担任の先生に会うのですか?

学校にお迎えに行っておられるのですか?

まさかその件でわざわざ電話がかかってくるとか・・・

とにかく非常識な先生であることは間違いありません

まだ約1年間お付き合いしなきゃいけないから気が重いですよね

1学期の終わりには個人懇談もあると思います

またその話を蒸し返すようなら
次は校長先生に直接伝えるのもありだと思います

him********さん

2013/4/2611:50:47

先生は、欲求不満だとか?
彼もいなくて、恋愛のれの字もないから、ドキッとするような内容にしがみついているんだと思います。

その事を何回もいうということは、先生、欲求不満ですか?って。
たかが子供の言った事をいつまでも言ってるから~(笑)って。

mit********さん

2013/4/2611:47:46

>先生から 度々その話を出されて・・・

こう書かれていますが
進級したばかりで、そうそう先生と会う(話す)機会があるのですか?

うちも子供がいますが
先日、進級後初の授業参観があっただけで
学校に出向いたのも、その一回のみ
(家庭訪問はまだです)
新しい担任とは、まだ話したこともありません

本題ですが
その先生、他に話す話題が無かったから
同じことばかり言っていたのではないでしょうか

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる