ここから本文です

白いポロシャツのポケットにボールペンをれ入れたまま、洗濯機に入れてしまい、ポ...

c3p********さん

2013/4/2614:53:19

白いポロシャツのポケットにボールペンをれ入れたまま、洗濯機に入れてしまい、ポケット部分が青いインクで染まってしまいました。

石鹸で洗って、白物用のハイターに一晩つけておいても消えません。
ブラシで洗っても落ちません。白くなる方法がありあますか?ポケットの部分に、
丸く4か所インクの青色が付いているのですが。
インクが消える方法がわかる方よろしくお願いします。

補足皆さんありがとうございます。やってみましたが、やはり落ちません。
白い塗料をしみこませてみようかと思っています。

閲覧数:
35,843
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mun********さん

2013/4/2811:02:40

ワイシャツの時の方法なのですが・・・しみの部分の布のうらにタオルを当てて、クレンジング(オリーブオイルでも可)を綿棒でつける。
そして汚れを綿棒に移す。
布を裏返しにして、裏からクレンジングを付け歯ブラシでたたき、布の汚れをタオルに移す。
最後にしみの部分に台所用洗剤をつけてつまみ洗いしてから洗濯機で普通に洗う。

これで我が家のだいたいのワイシャツを救ってきました。クリーニング店直伝の方法です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ボールペン 洗濯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2013/4/2617:47:38

そういうのは自分でいじらず、クリーニング屋さんでしみ抜きをしてもらった方がよいです。バキュームの設備がない素人が、迂闊にインク系のシミをいじると、輪ジミになって広がりますから。

広がってもいいから、薄くなればいいので、とにかく自分で処理したいのなら、ベンジンとマジックリンか食器用洗剤を1:1で混ぜた物を用意し、シミの下に汚れてもいいタオルを敷き、歯ブラシに混合液を付けてトントンと根気よく叩いてインクを下のタオルに叩きだし、薄くなったら食器用洗剤の原液で揉み洗いをし、それから普段どおりに全体洗いを行います。