ここから本文です

こんにちわ ネコちゃんの糞害に悩んでいます。 タバコを水につけて漉した水を薄め...

mon********さん

2013/4/2617:21:42

こんにちわ ネコちゃんの糞害に悩んでいます。 タバコを水につけて漉した水を薄めたものを撒くとよいと聞きましたが
本当でしょうか?花壇の花などに影響はないでしょうか?どなたか実際に試された方お教え下さい。

補足ご回答をどうもありがとうございます。家のネコではないのです(泣)
今まで栗のイガを置いたり、杉の葉を拾ってきて置いたり(長期になると虫が湧く)
猫取りホイホイを作ってみたりしました。
が、ネコは賢くて避けてしまいます。敵ながら天晴れで。
マットは敷き詰めないといけないので結構お金が掛かってちょっと
タバコの話を聞いたときはこれだと思って喜びましたが無理?
他の方法でもご存知の方はお教え願いたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/4/2617:28:48

花は枯れちゃいませんかね?
タバコを吸って、アパートで皆そこで吸うので大きいバケツのような缶に水に入れたものを灰皿として置いていますが、うっかり倒してしまった数日後、雑草が枯れていました。
偶然だったのかしらないけど…土の中の虫も出てきて弱っていました。

猫よけのマットがあるのですが、猫の小さい足で踏むと痛い、トゲが生えた人口芝生みたいなマットです。
100均にも売っています。
あとは猫よけの水などホームセンターにも売っていますので、そちらを使われてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/4/27 13:02:34

az200kaoさま、世の中ネコ好きもネコ嫌いもいてそれは至極当然な事だと思います。が、糞害を嫌がっている相談に餌付けをしろだの撫で回せだのそれはいじめの論理ですね!az200kazoさまは自分の家で糞をされるのはいやだから猫を外出自由に?ネコが来なければこんなに悩まなくても良いのにと思う者の気持ちを少しは察していただきたいと思います。BAはあれこれ考えて頂いたchi_luv_onigirimanさまに。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

オジンさん

2013/4/2621:27:28

私はネコ好きで、20年ほど前、家内外出入り自由で最大6頭のネコを飼っていたことがあったんですがなぁ、
室内で糞尿されるのは嫌だから、猫のトイレ置いていました。使ってくれましたぞ。

僅か30坪ほどの庭ですが、糞尿されたことはなかったですな。
けれど向かいの畑や、ネコを目の敵にしている隣家の庭では、穴を掘って良くウンコしていました。
そう、ネコという奴は清潔好きで、餌場や、自分を可愛がってくれる人間には迷惑をかけず、
自分を嫌う人間にはわざとのように糞で嫌がらせをする傾向があるんですよ。

餌付けしたり、撫でくり回してやったりしてごらん、
少なくともネコトイレ以外で糞はしなくなりますから(笑)
煙草水、一週間くらいしか効果ないですぞ…

mam********さん

2013/4/2617:48:30

たばこの煮汁は植物にも有害です
どこかに猫用の砂場を作れば良いです
我が家の猫が隣の庭で用を足すので隣にくり石を並べたところしなくなりました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる