ここから本文です

新1年生の娘の友達について(長文です)

kei********さん

2013/4/2618:00:00

新1年生の娘の友達について(長文です) 4月から小学1年生になりました娘のクラスメイトの子(女の子)なのですが、昨日ランドセルを背負ったまま我が家へ来ました。敷地の中でしばらく何か2人でしていましたが、なかなか娘も家に入りませんし、その子も帰ろうとしません。娘の通う小学校は集団登校で、下校はそれぞれですが来た道を帰らなければならないきまりになっています。なので娘を呼んで家へ入らせました、その子には「寄り道しないでお家にちゃんと帰らないといけないよ」と注意した所、「家に帰ってもお母さんが仕事でいない」とのこと。学童保育にも行っていなようですが、とりあえずランドセルを背負ったままはいけないから、家にいったん帰るよう促しました。

しばらくしてチャイムが鳴り、出るとその子が立っており、「お母さんもいないし、お兄ちゃん(3年生)は帰ってきてすぐ友達と遊びに行ってしまった」と言ってまた我が家へ来ました。娘が「かわいそうだから少しだけならいいでしょ?」と言うので4時までの約束で家へあげました。その際娘がアイスを食べていたので、同じアイスを出しました。そして4時にはちゃんと帰ったようです。私はその時2階で下の子を寝かせていました。

少ししてまたチャイムが鳴り、出るとその子と私の知らない子2人を連れ計3人でまた我が家へ来ました。「娘は昼寝をしているから、またね」と帰らせ、その日はもう来ることはありませんでしたが、今日またランドセルを背負ったまま我が家へ来ました。娘には前の日、学校から帰るときは寄り道しないで家に帰ること、家を見たい(と言って来たそうですが)と言われてもちゃんと断ることを約束させましたが、娘も長女なせいかおっとりしていて結局また連れてきてしましました。今日から家庭訪問が始まり、午前授業です。少し強めに、学校の帰りに寄り道をしてはいけないこと、ここは○○ちゃんのお家ではない、ということを言って聞かせ帰らせました。それからは来ていませんが、来週またこんなことがあると思うととてもストレスです。

相手の親ごさんとは全く面識がありませんし、どうしたらいいのか困ってしまいます。1年生だけで公園など、親の目の届かない所で遊ばせるのもまだ抵抗がありますし、かといって家に毎日来られるのも困ります。「学校から帰ってきたら、どうしていればいいのか、お母さんは何か言ってない?」と聞いても、「何も言わない」と言うし、近所のママさん(娘とその子と同じ1年生のお子さんがいます)のお家にも一昨日行っていたようです。下の子にまだ手がかかるので付きっきりで見ている訳にもいかず、何かあったらと思うと怖いです。向こうの親御さんはこのような状況を理解されているとは思いません。その子のお兄ちゃんも1年生だったとき全く同じことをして問題になり、学校からしこたま怒られたようです。娘にもがっつり怒って、学校の帰りに家には絶対に連れてこないことを約束させました。

今後このようなことが続く場合どうしたら良いのでしょうか?

補足言葉が足らずすみません。その子は自分の家には入れるようです。再度我が家へ来た時はランドセルを置いてきましたので。どうやら母子家庭のようで、お住まいも市営住宅です。学童に入れてもらえれば解決するのは重々承知ですが、金銭的に難しいのかは分かりません。おじいちゃん、おばあちゃんも近くにはいないようです。引き続きご回答お願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2013/4/2707:26:29

学校に相談なさったほうがいいと思いますよ。ランドセルをおかずに家に遊びに来る子がいると。まだ一年生も始まったばかりですし、学年全体の注意として注意してくれると思います。

あと、娘さんにもちゃんと遊ぶのはランドセルを家に置いて、宿題を済ませてから。晴れている日は家ではなく外(公園)で遊ぶ等、放課後のルールを作って教えておいたほうがいいと思います。これから徐々にお子さんだけで遊びに行く機会も出てきますから。しっかり教えておきましょう。

これから夏休みもありますし、そういう子は要注意ですよ。夏休みも学童やおばあちゃんの家に行かないとなると毎日そのこが学童代わりにやってきますから…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

編集あり2013/4/2819:53:43

私は学童保育の指導員です ですからそのお子さんも学童に入所したら解決するな~と思いました。それはさておき、質問者さんの娘さんをそんなに叱らないでね、お母さん。一年生ってイエスは言えてもノーはなかなかきっぱり言えないのよ。学童で見ていると。まして指導員の私たちはお友だちには優しく仲間外れにしないでいれてあげましょうと教えている世代なんです。お友だちに対して器用に断るのは勇気がいるし断る理由を大人のようにあれこれと言えないみたいよ。もしランドセルのお子さんが来てしまったら 学校に連絡して下さい そもそも鍵もない入れない では保護者が叱られなくてはならないんです。気づかせてあげましょうよ「補足」読みました。ランドセルのお子さんはきっと居心地がいいんでしょうね。娘さんの可哀想だからあげて、という気持ちを汲んで頂いたようで良かっと思います。質問者さんの娘さんがおよそのお宅に行きたいと言ったらきっとお相手のお宅に連絡してから行かせるでしょうしおやつを頂いたら知らせてね、と娘さんに伝えるでしょう。母子家庭のお宅ですとお母さんが不在ですから子供の意志に任せられてしまいます。ですから受け入れる方は心配するのは当然ですよね。ストレスが増さないようにまた娘さんの交友関係にヒビが入らないようにもし来たら一回お宅まで伺ってポストにお手紙を差し上げたらいかがですか?お友だちになって下さることは感謝すること、我が家に遊びに来る前にお母さんに知らせているか心配していること 自宅に来客や不在だったりすることがあるから来る前に連絡が欲しい せっかく来てもらっても突然だとお断りしてしまうのが不憫です などと。質問者さんは相手の事情は考えなくていいんですよ。ランドセルのお母さんが娘さんの放課後を考えなければなりませんから。いかがでしょうか

san********さん

編集あり2013/4/2808:48:36

母子家庭でしたら学童の費用が無料です。給食費も無料かそれに近いです。
学童はおやつ代くらいしかかからないのに、しかも1年生なのになぜ通わせない??

それはやはり親が無関心・放置な家庭でしょう。学童では5時になれば集団下校させてくれますし、延長だって7時8時までできます。

やはり無放置家庭でしょうね。

先生に、人のお子さんのことでも相談してあげたほうがいいですよ。学童に通わせてあげないとその子がかわいそうですよね・・

bar********さん

編集あり2013/4/2812:33:33

あなたのママを知らないから家にいれられないよ。うちで遊びたいならお家の人と一緒においで。連絡先を交換して何かあったら連絡出来るようにしておきたいの。だから帰ってね。

上記のように話してみてはいかがでしょう?。

質問文にある、知らない子が来た件ですが、『◯◯ちゃんの家でアイス貰ったんだ。』と友人が話したんじゃないでしょうか?。

娘さんにはまだ『あの子と遊ぶな』というのは難しいでしょうから
『友達のママを知らないから家では遊べないよ。家で遊ぶというのは預かるという責任があるの。学校だけで遊ぶようにしてね』と話しましょう。

出来れば質問者さまが電話で約束し、車で送迎して他の友人の家で遊ばせてもらったらいいのではないでしょうか?。家の行き来が出来ない家とは子育ての考えが違いますから学校だけの付き合いだけにしたほうがいいと思います。

(補足を読んで)
親が家におらずに寂しい思いをしているのでしょう。
でも何もサポートする必要はないと思います。
友達に何かあっても責任は取れませんよね?。

何度遊びに来ても
「あなたのお母さんを知らないから家で遊べないの。
ごめんね。」とインターフォン越しの対応でいいと思います。
学校帰りに遊びにきても
「あら?。寄り道しないで帰らないと。さよなら。」
で玄関を閉めてしまいましょう。
今のうちに対処しておかないと休日や夏休みなどの
長期休みに当たり前のようにやってきます。
そうなったら大変です。

hus********さん

編集あり2013/4/2823:34:22

相手の親がわからないなら、学校に相談した方がいいですね。
学童の料金が高いとかで、学童を利用していないんでしょうね。生活に余裕がない家庭ということも考えられます。

―――その子のお兄ちゃんも1年生だったとき全く同じことをして問題になり、学校からしこたま怒られたようです。
ということは、今回の件も学校が対応してくれそうですね。
まずは、学校へ連絡するとよいのではないでしょうか?

kit********さん

2013/4/2621:04:33

親も知らない子を家に入れる?
そこから間違ったね
親に連絡取れない子を家には入れない!これ常識。
ご丁寧に家に入れてもらい、アイスも食べた、その子にとっちゃ、いいカモみっけ!だから。
大体、子供なんてどんなアレルギーがあるか分からない時代に食べ物出すのもご法度だよ
それで、死なれたら
他人の子供、家に入れない、食べ物出さない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる