ここから本文です

陽性転移と恋愛の違いを教えて下さい。 弱っている時に優しくしてくれる異性に...

sak********さん

2013/4/2620:49:44

陽性転移と恋愛の違いを教えて下さい。

弱っている時に優しくしてくれる異性に対する感情は、純粋な恋ではないのでしょうか?

補足質問が大雑把すぎました。

医療従事者との関係ではなく、普通の男女間での事です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2013/4/2621:57:05

たまに、精神科じゃなくて、他の医療科ではあるらいいです、患者さんの娘さんがすごい美人で、医者が気に入って結婚とか、あるんだそうです。
精神科は...たぶん、いや絶対無い。
断言します。
まず精神科は、女性の患者には男性看護師が、男性患者には女性看護師が、不必要にスキンシップしないとか、規則があって、
それは精神疾患患者には陽性転移する傾向があるからですね。
医者も同じです。
自分は陽性転移したこと無いですけど、入院中に病棟を変わる時に担当の男性看護師さんに、手をグイっと握られて、握手だと思うんですけど、"@@さん、@@病棟に行っても元気でいて下さいね!"って言われて、
飛びのくくらいびっくりしたことがあります。
若くて、女性患者さんたちに人気の看護師さんだったんで、
羨ましがられました。
後、別の病院では、イケメン看護師として病棟では有名な看護師さに、やっぱりグイっと腕をつかまれて"がんばって病状をよくして行きましょうね!"とやられたことがあります、これもびっくり仰天でした。
え〰、何んで〰?と今も思ってます。
よくわからないですけど、こちらに陽性転移するような素振りがっさい見られなかtらせいだと思ってますけど、
別に立ち話程度に言えばいいことなのに、手をグイっと握るとか...びっくりするんで止めて欲しいです。

え?普通の男女で?
そうなってしまうヒトもるし、そうじゃないヒトもいるとしか言えない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「転移性恋愛とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2013/5/214:25:19

精神保健福祉士です。自身もうつ等患って10年近くになります。

まず、陽性転移について簡単に説明します。
陽性転移とは、精神科領域の治療援助過程において、
クライエント(患者が)援助者(医師やカウンセラー)に対して、
今まで抑えてきた感情を噴出させてしまうこと。

本来であれば、クライエントがその場、その場で本来の対象に向けるべきだった感情が
放出されずに蓄積され、援助過程において援助者に向かって噴出する現象です。

その感情が愛情のようなプラスのものの場合を陽性転移、
怒りや憎しみのようなマイナスのものの場合を陰性転移と言います。

以上が転移感情というもので、恋愛とは全く違うものになります。

この定義に基づいて言えば、質問者様の場合は「普通の男女間」とのことですので、
陽性転移とは違う感情と言えると思います。
ただ、それが恋愛かどうかは別の話だと思います。

弱っているときに優しくしてくれる異性には好意を持ちやすいですよね。
純粋な恋愛の場合も、そうでない場合もあり、こちらの質問だけではお答えするのは難しいと思います。
例えば、今後質問者様が立ち直り、弱っていない状況で普通に接してくるようになっても
その相手のことを相変わらず好意的に思えるなら、純粋な恋と言えるのではないでしょうか。

恋愛に関してはあくまで個人的な意見ですが、ご参考にしていただけると幸いです。

siz********さん

編集あり2013/5/302:10:07

訂正
補足をよく読んでませんでした。
弱ってる時に優しくしてくれる異性に対する感情は恋の部分もあるかもしれませんが
優しさに心が癒され和んだのか
まずは優しさに惚れてしまったんじゃないでしょうか。
恋の始まりですかね。

陽性転移は治療者患者の間柄の中で患者が治療者を想ってしまう感情
恋愛は二人の間柄に治療が入ってない状態でお互いが相手を想う感情
ですかね。

fat********さん

編集あり2013/4/2622:09:27

本人にとってはあんまり変わらないんじゃないですか。異なるのは相手の方が好意からではなく仕事でやっているということでしょう。

補足。

何を以て純粋というのか、でしょうね。命の危機に瀕しているようなときにくっついたカップルは長続きしない、なんていう心理的な話があります。命の危機が迫ったときには種の保存という本能的な働きが強くなるなんて話もあるし、非日常的な状況では相手の普段の姿は見えないから付き合い始めたり結婚したり日常になったときに合わないなんてことになる、と。確かにそのときには好きになってるのでしょうけども。

陽性転移ってこれに少し似てるんじゃないですかね。自分のことでいっぱいいっぱいになってるときは視野が狭まってるし。相手も気があって付き合うことになってからわかることなのかなって気もしないでもないです。

転移自体は相手に自分を投影することで起こるって説明がされますね。でも、多かれ少なかれ投影は普段からあると思うんだけどなぁ。何事も支障が起きたら問題になるだけで、転移が問題になるのは相手とトラブルが起こるときなのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる