ここから本文です

ROUNDDOWN関数について教えてください。

r1x********さん

2013/4/2622:28:29

ROUNDDOWN関数について教えてください。

問題は
小計の「消費税(5%)」を求めましょう。消費税は1の位を切り捨てた結果が表示されるようにします。

セル番地G28(49,050円)の消費税をROUNDDOWN関数を使って
=ROUNDDOWN(G28*0.05,0)
「-1」が正解でしょうか?
整数で切り捨てたら「-1」かなぁ…
考えてますがどちらが正解なのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
267
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2013/4/2623:47:12

=TRUNC(G28*5%)
という関数もあります。小数点以下を切り捨てるときは、桁数指定を省略できますから、悩み無用です。

また、この場合はデータが正の値しかありませんから
=INT(G28*5%)
という関数を使っても同じ結果になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dfc********さん

2013/4/2623:18:31

「0」が正解です。

ROUNDDOWN(49,050*0.05,-1)=2,450
ROUNDDOWN(49,050*0.05,0)=2,452
ROUNDDOWN(49,050*0.05,1)=2,452.5

なお消費税の計算ならROUNDDOWN(G28*5%,0)の方が分かり易いと思いますが・・・