ここから本文です

順手背面車輪(チェコ式)のやり方を教えてください。

cm0********さん

2013/4/2623:56:14

順手背面車輪(チェコ式)のやり方を教えてください。

鉄棒の背面系の要求がないため、順手背面を覚えたいと思っています。

振動を使ってバーの上までは上がれるのですが、きっかけが掴めないために、後ろに返れません。

脚上挙はできるのですが、バーの上でやるとなると難しいです。
順手背面の姿勢自体はでき、大きく振ることはできます。

どうしてもやりたいと思っています。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soh********さん

2013/4/2801:34:53

私は背面け上がりからやっていましたのでそれでお答えします。

背面け上がりから一周して後ろに大きく背面倒立を狙います。

水平から足を残して、頭が真上にきた時にまだ足が残っていて反った姿勢です。

そこから肩を真上に止めてマンナから斜め後ろ上に向かってアドラーをやるつもりで開きます(この時に手首をしっかりと返しておく)。

私の経験から斜め45°以上に開けないと順手背面はきついです。

後ろを大きくし、水平位置でプロテの芯に引っ掛かり、真下で脱力し、前に十分に引っ張られたら、脇を開いたまま押しながら、つま先を頭の上に近付けて、真上でマンナをし(手首をしっかりと返す)、再び後ろに向かってアドラーをする感じで開きます。

私は肩を怪我して万年肩痛だったために普通の背面ではなく順手背面にしていただけなのでアドラーも出来ました。

もしかしたら倒立近いアドラーの経験なしに順手背面は厳しいかもしれません。

重要なのは最初の背面け上がりからの背面倒立です。

高さが出るまで低鉄で練習しましょう。

また順手背面を越えようとして、越えられないと非常に危険です(手首が真上で返らないとだいたい失敗する)。

私はよく前宙をして背落ちをしました。

手を長く持っていると頭から落下しますので、早めに手を離して前宙背落ちをした方が安全ですよ。

怪我に気をつけて頑張って下さい\(^O^)

質問した人からのコメント

2013/5/3 22:58:55

感謝 お答えありがとうございます!
参考にさせていただきます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる