ここから本文です

スターデルタ起動。 電動機のケーブル選定を教えてください。

dem********さん

2013/4/2623:57:51

スターデルタ起動。
電動機のケーブル選定を教えてください。

水中ポンプです。
AC200V 37Kwです。
UVW-CVT100sq YZX-CVT38sq E-38sqで接続しました。
問題ありますか?
また規定はあるのでしょうか?

補足ケーブル長は13mです。定格で150A弱です。
スター時はCVT100sq(UVW)だけに1/3の始動電流が流れオーケーだとわかります。
デルタ時はCVT100sq(UVW)・CVT38sq(YZX)両方とも電流が流れると思います。
均等(UVW・YZXの線電流)に定格150A弱が流れるのでしょうか?
だとしたらCVT38sqはアウトだと思います・・・。

閲覧数:
11,385
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

編集あり2013/5/115:17:01

demeto9さん 電動機のケーブル選定は悪くはありませんが。
ばってんオジちゃんならCV1C×38sqを6条か、CV1C×60sqを6条にします。
スターデルタ起動器は電磁開閉器型でしょう、その方が安全ですたい。
配線遮断器は漏電ブレーカね、一次側のケーブルはCVT60sqか100sqが良かばい。

慌てました、モータ側はCV1C×22sqを6条か、CV1C×38sqを6条でよかよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

編集あり2013/4/2807:58:00

私は、長く某老舗工作機械製作会社に勤めて、その強電、弱電のFANUCを含む制御盤設計設計や、FANUCのPMCソフト、OMRON、三菱などのシーケンサー制御盤、それらのシーケンサーソフトの設計をしていました。

3相誘導電動機等では、3.7kWを超えると、どうしても直入れ起動では起動時に大きな電流が流れる為に、デルタスター始動を行って、始動時の電流を押さえて起動する必要が有ります。

この時の配線電線の太さを元線から全て同じ太さでは、途中の電磁接触器等の配線の折り曲げが困難であり、そのスペースも無駄に大きくなってしまいます。せっかく、始動電流が少なくなる様にデルタ起動を行うのですから、それ相応の電流値をカバー出来る太さ電線で良いのあって、実際に選定した電磁開閉器の端子に元線の太さのままでは配線工事する事すらできませんね。

この時に、いちいち計算して配線材の許容電流値を計算して求めては大変面倒であり、社内で統一した制御盤を設計する事が出来ません。そこで、一般的には各社で既に、社内規格として統一規格が決められているのが普通です。

その規格表から、37KWの200V、3相誘導電動機では、
(1)元線60SQR(元線を含む、デルタ、スター回路構成用電磁接触器の入力までの配線)
(2)相線38SQR(XZY線)
(3)中線22SQR(スター結線時のショート配線)
となります。
この時元線に入れるべきブレーカーは250Aです。

下記のサイトもご参照下さい。
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page20.html

頑張って下さいね。

ele********さん

編集あり2013/4/2800:32:09

スターデルタの結線を勘違いされています。
ここの回答でもよく見かける間違いです。

スターデルタ結線は、UVW にも XYZ にも同じ電流量が流れます。
なぜなら、スターとデルタの結線を形作っているのは、制御盤内部だからです。
電動機内部には励磁コイルしかありません。
スターとデルタの結線切り替えは、コイルの一旦の電流を制御盤に戻し、ここで行っています。
つまり、励磁コイルに流れる電流を制御盤に戻しているので、UVW の電線も XYZ の電線も同じ許容電流を必要とします。
早急にやり直した方が良いと思いますよ。

[補足]
ケーブルは UVW もXYZ も励磁コイルに繋がっているので、相電流に耐えられれば問題ありません。
これは、スター結線でもデルタ結線でも同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる