ここから本文です

M4AとMP3はどっちが音質良いんですか?

per********さん

2013/4/2702:05:18

M4AとMP3はどっちが音質良いんですか?

閲覧数:
38,631
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bsk********さん

2013/4/2707:15:39

理論上はm4aだと言うようになっていますが、実際そんなに変らないとか。
m4aは確かAppleが開発した圧縮方法で圧縮したデータの拡張子で、mp3よりも最近の技術で「同じ圧縮率でも音質の劣化が少ない」と宣伝されていますけどね。
何かの雑誌の調査でm4a形式とmp3形式の聴き比べをアンケート形式で行ったら若干m4aの方が音質がいいと答えた人が多かったとか。
まあ実際若干数でもm4aの方がいいって言った人が多かったんだろうけど、変らないって人が大多数でしたのでほぼ変らないと思っていいと思います。
自分も変らないと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

編集あり2013/4/2710:05:22

MP3の音声圧縮技術をより進化させたのがAACで、Appleは.m4aの拡張子をつけています。
低いビットレートでは、有意な音質向上がありますが、高めのビットレートだと、圧縮前の音源との差が小さくなりますから、聴き比べて評価することが難しいため、どちらが良いかを判断するのも難しいですが、
こちらのサイトの管理者が行なったテストによると、iTunesのAACエンコーダー(qaacがそれにあたる)の性能は、有名なMP3エンコーダーであるLAMEより優れている、という結果になっています。
qaacは128kbps(VBRの設定)でも実用上問題のない音質であるといえるでしょう。iTunesの音楽配信で使われているのが256kbpsのVBR(但しABRに近い)ですから、その設定で全く問題ないレベルといえるでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/kamedo2/20111029/1319840519