ここから本文です

空港

cro********さん

2007/1/2810:38:40

空港

国内線、大体何分前に空港行きますか?

閲覧数:
2,751
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

UMEさん

編集あり2007/1/2902:20:24

「15分前までに搭乗手続き」「10分前までに搭乗口へ」と航空会社からは案内されています。
しかし、実際には、その空港の大きさを考慮しなくてはいけないと思います。
例えば羽田空港で搭乗手続きを終えて、搭乗口まで行くのに「5分」というと結構厳しいですが、地方のこぢんまりとしたとした空港ならそれも可能でしょう。
いずれにしても、私は、「搭乗口に10分前に余裕を持って着けそうな時間」で行くようにしています。
羽田なら40分以上前。個人的に使うことの多い釧路空港には、30分前。
ただ、よほどタイトなスケジュールで無い限り、余裕は持っておかれた方が良いですよ^^。
また預入荷物のある場合はより余裕を持っていく必要があると思います。

少しでも空港での手続き時間を縮小されたいようでしたら、JALの「ICチェックイン」http://www.jal.co.jp/ic_service/checkin.html、ANAの「SKIP」http://www.ana.co.jp/dom/checkin/skip/index.htmlをお勧めします。
インターネットや携帯電話で搭乗手続きをし、預入荷物がなければ、チェックインカウンターに立ち寄ることなく、直接保安検査場へ進めますので、より余裕ある行動が可能になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ndu********さん

2007/1/2818:36:21

荷物を預けなければ、15分前です。

mas********さん

2007/1/2815:19:56

お土産など買う必要がない場合などは、30分前に着く様に行っています。
でも、もたもたした係員だと焦ることもあります。

預ける荷物があったり、食事するようだったりすると、1時間前とかには着く様にしています。

nab********さん

2007/1/2813:01:18

私は大抵一時間前に着くようにしてます。
羽田でもトイレ行ったりちょっと買い物するぐらいは余裕でできます。

zub********さん

2007/1/2812:39:50

いつも30分前に到着しています。

Agoraさん

2007/1/2812:16:25

余裕を見て1時間くらい前が望ましいと思います。
ただ最近はJALがICチェックイン、ANAがSKIPを導入するなど空港での搭乗手続きが不要になる場合があるのでこれを利用するときは30分前でも大丈夫でしょう。