ここから本文です

エレクトーン・ギター・ドラムのバンドって成立すると思いますか? 4人バンドを...

aya********さん

2013/4/2712:10:30

エレクトーン・ギター・ドラムのバンドって成立すると思いますか?
4人バンドを組んでいるのですが、音が足りなくて…。

その場合エレクトーンで足→ベース 左手→ギター 右手→キーボードにしようと思っています。

もともとギター×2 ベース キーボード ドラムの5人バンドだったのですが、ギターが一人抜けてしまいました。
キーボードの子がなかなか弾けないので、今の状態だとボロボロで…。

私はベースを担当していますがエレクトーンをやり始めて一応7年目くらいです。
普通のバンド譜のベースを足でやるのはさすがにきついでしょうか?

他にいい形があったら教えてください。

閲覧数:
708
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lim********さん

2013/4/2720:52:05

エレクトーン・ギター・ドラムのバンドは
やり方によっては十分成立します。
実際 ジャズオルガンのコンボ(バンドの意味)では
ハモンドオルガン ギター ドラムの編成で
通常ベース音はオルガン奏者がフットベースで演奏します。

但しこれは最初からジャズオルガンという明確な
ジャンル、スタイルを踏襲されたバンド編成なので・・・

ご質問者さんの意図とはちょっと違う話かもしれません。

ただちょっと気になったんですが・・・・・

ロックバンドなんですよね?

バンドであるならば

キーボードの子が弾けない→ボロボロ
だから自分がエレクトーンを持ち込む・・よりも

キーボードの子が弾けない問題をバンド全体でカバー
結束力を高めてバンドとしてまとまるように頑張る。

先にこの努力をするのが・・・いいと思うんですがいかがでしょうか。

それが限界に来てるんであれば

ベーシストを入れてあなたがキーボードを担当する。
こっちの方が現実的だとは思います。

いずれにしろ頑張って下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

my6********さん

2013/4/2715:04:42

こんにちは。ギターの代わりにベースだったら成立すると思います。エレクトーンが前奏・間奏や和音(コード)、それにオカズ(オブリガート)を入れればいいです。エレクトーンの低音(ペダル鍵盤)は立ち上がりが遅いというか、アタックが利かないので、乗りの良いロック音楽には使えません。組曲のように、いろいろな曲想の音楽をレパートリーにして、一部にギター中心の曲をやればよいと思います。キーボード、ベース(兼・歌手)&ドラムのトリオにはEL&P(エマーソン、レイク・アンド・パーマー)という模範バンドがあります。ぜひ一度聴いてみてください。(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる