ここから本文です

包丁

nek********さん

2007/1/2815:08:40

包丁

100円ショップの包丁を長年使っていますが、切れが悪く力を入れると手を切りそうになります。
ステンレス用の包丁とぎを100円ショップで買って使ってもあまりよくなりません。
買い換えようと思うのですが、どういう包丁がいいでしょうか?おすすめがあれば教えてください。

閲覧数:
1,474
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

2007/1/2815:29:55

包丁の切れで、料理の味も変わるのでちゃんとしたのを選びましょう。
自分が使っているのは木屋のコスミック團十郎というシリーズのものですが切れ味もよく丈夫です。
ステンレスだとどうしてもすぐに切れが悪くなるなりますが、このシリーズに使われているコスミックスチールは「熔解した特殊鋼をガスアトマイズ装置の中で高圧の窒素ガスを吹き付け・・・・」というとりあえず新しい素材で「サビにくく、切味が驚くほど長持ちし、刃コボレしにくく研ぎやすい、現在最新で最高の鋼材」です。
包丁が高価ですが、砥石を買って、手入れを怠らなければ一生使えます。

木屋HPhttp://www.kiya-hamono.co.jp/
鋼材についてhttp://www.kiya-hamono.co.jp/hamono/kouzai.html
コスミック団十郎の購入ページhttp://store.yahoo.co.jp/kiya-hamono/cdcecaf1c3fa-a5b3a5b9a5dfa5c3a...

重すぎず、軽すぎず、手に馴染むものをどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoj********さん

2007/1/2819:01:04

自分で研ぐのであれば、近所のホームセンターで売ってる貝印やヘンケルスの2000~3000円ぐらいの三徳包丁と、キングの1000番(赤い砥石)、砥石の面直しに使う黒か緑の200番前後の荒砥石、トゲールのような包丁砥ぎホルダー(なくても構わない)
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%C8%A5%B2%A1%...

全部で5000円ぐらいすると思いますが、ちゃんとした切れ味を求めるのであれば最低限必要な道具です。

2007/1/2815:14:23

長切れするのはコバルト製の包丁です。
一生研がないでも大丈夫ですが高価です。
つぎはチタン製の包丁です、切れ味抜群。
そして和包丁でしょうね、手入れは大変ですが
切れ味も申し分ありません。
百均あたりの製品を愛用しているようですが、
百均で使えるものは爪楊枝くらいでしょう(笑)。
家庭生活の基本である包丁くらいよいものを
使いたいものですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる