ここから本文です

レコードで洋楽とか聴くとやっぱり違いますか?

min********さん

2013/4/2715:30:19

レコードで洋楽とか聴くとやっぱり違いますか?

閲覧数:
394
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzt********さん

2013/4/2718:34:58

こんにちは。
私は今でもアナログ聴いてるアナログ人間です。
大音響で聴けば差は歴然ですね。低音の響きが全然違います。音がまろやかです。
最近はリマスター技術が進歩してCDの音質もレコードに近づいてますが、やっぱりレコードの音が最高です。
マンキントッシュは高くて買えませんが、デンオンのアンプに、JBL4312で鳴らしてます。
コストパフォーマンス高いと思います。
パラゴン欲しいです・・・・。


実は家で大音響で聴くと回りがうるさいので、会社で深夜仕事しながら聴いてます。

質問した人からのコメント

2013/5/3 21:33:44

笑う あざーーす

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/2822:36:53

今のデジタル再生機器。不満。
ライブや.メドレー曲、LPとは違います。
一瞬、間が空きメドレーだいなしです。

myc********さん

2013/4/2801:34:33

「物による」としか言えないです。

レコードは、良い再生機器を揃えても、いかにセッティングするかでも音に差が出る代物です。また、部屋の状態(家具の配置や素材、壁の材質、間取り)なんかでも音が変わります。

だから、追求ポイントが沢山あり、自分好みのベストな再生状態を追求するマニアがたくさんいるのですが。

通販なんかで手に入る、CD・カセット・レコードもこれ1台で再生できるが唄い文句のコンポなんか、話にならんくらい酷い音バランスで再生されてしまいます。
持ち歩ける簡易ポータブルレコードプレーヤーはそれ以下。(もうCDで聞いた方がいいくらい)

レコード時代に発売されたアルバムは、それなりのレベルのオーディオで聞くと、CDよりもレコードの方の音バランスが良いと感じます。
ただ、アーティストやレコード会社によっても音作りにばらつきがありますし、レコーディング状態でも音に差があるので、「レコードだから良い/悪い」みたいな言い方ができない面もあります。

シューさん

2013/4/2717:06:44

レコード盤に針を落として、云々かんぬん・・・

過去の栄光ってヤツですかね
忘れちゃいましたよ、そんな事

もし、今やったら「う~ん、マンダム」
なんて気分で浸れるかも知れません(笑)。

厭世人さん

2013/4/2716:48:43

昔のレコード時代のアナログ 音源のものでしたら、

本国オリジナルLPなどは 音質・臨場感は リマスターCDの
10倍は Eです!

それを MCカートリッジに昇圧トランス、マッキンとJBLのF・タイプ
で 聴きゃ、スノビッシュな空間が 保障されやす。。。

ジャケのアートワークの堪能しがい も全然、ちがいますよ!

もちろん、オーディオ マニアか ライトユーザーか断固、簡便な
デジタル世代の申し子でいたいか否かで
個人の嗜好・予算によるんで おしきせはできず、個人の自由で有ります(^^♪

私は かってパラゴンで 演歌やハードコアも聴いたシュールな奴です!

bbqさん

2013/4/2715:55:08

ある程度のクラスのオーディオ環境が整った上で聴かなければ
耳で感じ取れるその差なんてものは微々たるもんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる