ここから本文です

ベストアンサーありがとうございました。鬱の質問でお答えしたものです。鬱の人に...

pon********さん

2013/4/2718:47:24

ベストアンサーありがとうございました。鬱の質問でお答えしたものです。鬱の人になぜ、励ましの言葉を掛けたらいけないかと言うと、それで、余計に自分自身を追い込んでしまうからです。自分に

は努力が足らないからこうなったんだとか、自分はダメなんだとか、逆効果にしかなりません。鬱には、安定してるときと、不安定なときの波があります。サイクルはわかりませんが、そういう、自分自身がなんなのかわからない状態にいるときに、頑張れ、なんか目標をもってと言うのはよくありません。長く安定期が続き、お薬が減ったり、前に進めるように本人がなったときに、応援してあげてください。今は、ただそばにいるだけでいいです。相手が相談してきたら話をきちんと聞いてあげる。それが今あなたができることです。私も、元旦那の時に知らないで励ましたら逆効果になりました(-_-;)私も鬱の状態なので頑張ってといわれても何を頑張ったらいいかわからないです。イライラしてるときに言われたら頭に来ます(-_-;)経験上そういうことなので、気を付けてくださいね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2013/4/2723:54:14

なるほどですね(^^;

リクエストありがとうございます!!
最初知恵袋には軽い気持ちで投稿したのですが、まさかこんなにも真剣に質問の回答をしてくれるとはおもってもいませんでした(・。・)
彼の話を今はなるべく聞いてあげるようにしています。これからもし少しでも何かに対してやる気を見せてくれたりしたら、泣いて喜びますかねw
とりあえず言われた通りに彼に接してあげたいと思います。本当に回答ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2013/4/28 09:04:38

成功 いいえ。お役にたててよかったです。鬱は時間がかかります。焦らせたらかえって悪くなったり、再発することもある病気です。きちんとした治療を受けていれば、寛解状態まで行けるとおもいます。気長によい状態が続くようになるように私も祈ってます。私もうつ状態で、にてるんで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる