ここから本文です

ニコニコ動画にて、一部アーティストの一部楽曲が試用許諾を受け、 レコード会社...

bal********さん

2013/4/2721:56:19

ニコニコ動画にて、一部アーティストの一部楽曲が試用許諾を受け、
レコード会社から利用が許諾された音楽原盤 一覧にまとめられていますが

これらの音楽は、CD音源をそのまま動画内で使用してもいい、という解釈で宜しいのでしょうか
その割には、使用許諾一覧にある音楽を用いた動画よりも、使用許諾一覧に無い音楽を使用した音楽が
圧倒的に多いように思います
どうせ音楽を用いるなら、使用許諾が出ている音源を使用しようという考えにはならないのでしょうか

閲覧数:
319
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kko********さん

2013/4/2812:47:45

>ニコニコ動画にて、一部アーティストの一部楽曲が試用許諾を受け、
>レコード会社から利用が許諾された音楽原盤 一覧にまとめられていますが

楽曲の使用については、レコード会社は無関係であり、著作権団体との包括契約によって自由に使用が可能なわけです。
レーベルの許諾を要する、原盤の使用がレーベルから一部の作品の許諾がされているというわけです。

>これらの音楽は、CD音源をそのまま動画内で使用してもいい、という解釈で宜しいのでしょうか

変質や改変されていたりされていなければ、ガイドラインに記載されている通りです。

>使用許諾一覧に無い音楽を使用した音楽が圧倒的に多いように思います

楽曲利用についてはニコニコ側の一覧とは関係なく、許諾されているため利用しているわけです。
原盤使用については消されても構わないという前提で利用していることでしょう。
.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

max********さん

2013/4/2800:32:12

>CD音源をそのまま動画内で使用してもいい、という解釈で宜しいのでしょうか
そういうことです。
ガイドラインにも書いていますが、改変されていたり実質的に視聴目的と取られるような使い方でなければOKです。

>使用許諾一覧に無い音楽を使用した音楽が圧倒的に多いように思います
いちいち調べていない人が多い、というかそれ自体知らない人も多いんじゃないですか。
「問題があるならどうせ消されるだけだろう」と軽く考えている人が圧倒的に多いと思います。