ここから本文です

5月3~5日に京都観光に行きます。仏像巡りがしたいのですが お奨めの所はありませ...

dog********さん

2013/4/2810:36:07

5月3~5日に京都観光に行きます。仏像巡りがしたいのですが
お奨めの所はありませんか?
ただし、三十三間堂、東寺、千本釈迦堂は何度も行ってます。

補足説明不足でした。ecozou2006さん広隆寺も数回行ってます。
要は有名寺社は行っているということです。
ありがとうございます。

閲覧数:
2,011
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2013/4/2900:46:35

失礼いたします。

それでは有名寺院を省きましておすすめを挙げさせていただきます。

◆法界寺

山科区にあります。親鸞聖人生誕の地でもあります。

こちらの阿弥陀如来像(国宝)は京都で最も立派な阿弥陀如来像と思います。

◆法金剛院

JR花園駅の駅前にあります。花の寺として知られておりますが、仏像も阿弥陀如来像(重文)を中心に地蔵菩薩像などなかなかのクオリティーです。

◆仲源寺

祇園四条駅の隣です。慶派の仏師による立派な地蔵菩薩座像、他に十一面観音像もあります。

◆誓願寺

新京極商店街の真ん中、逆さ阿弥陀で有名です。

◆東福寺 同聚院

東福寺のある場所はもともと平安時代に建立された法性寺というお寺がありました。法性寺の仏像が数体、東福寺に残っておりますが同聚院の不動明王像(重文)もその一つです。大変な迫力です。


〇GWの非公開寺院公開のおすすめとして

◆大興寺

お寺自体はなくなり民家のような場所に所蔵されております。運慶作といわれる薬師如来像、十二神将像など大変見応えがありました。バス停から徒歩20分以上かかりますのでタクシーがおすすめです。

◆百万遍 知恩寺

快慶作の阿弥陀如来像が良かったです。

◆西方寺

見事な阿弥陀如来三尊像です。また境内にある衣通姫(そとおりひめ)地蔵も極彩色で美しいです。

◆長建寺

京都で唯一の弁財天像を御本尊にされているお寺です。珍しい宇賀之神像もあります。そのかたちが鏡餅のモチーフになったそうです。12年に1度の公開でしたが先般それもなくなり、次はいつ拝観できるかわかりませんのでおすすめします。

〇あとは京都府南部の浄瑠璃寺、観音寺、蟹満寺、神童寺、寿宝寺などもおすすめです。寿宝寺の千手観音像は唐招提寺、藤井寺とあわせて全国に三体しかない千本の腕をもつ観音様です。

御参考になれば幸いです。京都を楽しまれてください。

質問した人からのコメント

2013/4/29 07:20:42

降参 ganchan131さん、ご丁寧にありがとうございました。
京都を楽しんできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twi********さん

2013/4/2819:58:13

平等院=阿弥陀如来坐像

三千院=阿弥陀如来三尊像

広隆寺=弥勒菩薩坐像

泉涌寺=聖観音坐像(楊貴妃観音像)

金戒光明寺=文殊菩薩像

神護寺=薬師如来像

こちらが私のお勧めです。

hmk********さん

2013/4/2814:58:14

GWなら近江の仏像めぐりにすれば少しは空いてるのに

any********さん

2013/4/2811:58:05

(仏像っていったら奈良のほうが・・)

広隆寺
清涼寺
醍醐寺霊宝館 ~5月19日(日)

hos********さん

2013/4/2810:38:58

伏見稲荷近くの東福寺はどうですか