ここから本文です

乳製品には卵が含まれていますか? 卵アレルギーだというお子さんが乳製品が入っ...

rrkt61239さん

2013/4/2813:18:21

乳製品には卵が含まれていますか?
卵アレルギーだというお子さんが乳製品が入ったソフトクリームを食べても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
4,486
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reisouliさん

2013/4/2813:21:51

乳製品は牛乳なので、卵アレルギーだけなら大丈夫です。
アイスクリームは乳製品以外に卵が入っている場合があるので、注意した方が良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/4/2814:28:25

>卵アレルギーだというお子さんが

卵はアレルギー表示が義務付けられている「特定原材料」のひとつです。
製品の原材料表示・アレルギー表示に、「卵」または代替表記(玉子、たまご、エッグ、鶏卵、あひる卵、うずら卵)の文字が明記されているので、必ず確かめてください。

なお、卵を使っていることが一般に予測できる特定加工食品(注)は、表示を省略している場合がありますので、原材料表示全体をよく確かめてください。
(注)卵を使った特定加工食品の例
厚焼玉子、ハムエッグ、卵黄、卵白、マヨネーズ、オムレツ、目玉焼き、かに玉、オムライス、親子丼、チーズオムレツ、からしマヨネーズ など


>乳製品には卵が含まれていますか?



「乳製品」とは以下のものを言います。
商品の種類別名称や原材料名に「乳製品」と表示されている場合は、これらのうちどれかに該当します。
これらの食品自体は、卵とは無関係です。

・ クリーム (通称・生クリーム)
・ バター
・ バターオイル
・ チーズ
・ 濃縮ホエイ
・ アイスクリーム類
・ 濃縮乳
・ 脱脂濃縮乳
・ 無糖練乳
・ 無糖脱脂練乳
・ 加糖練乳
・ 加糖脱脂練乳
・ 全粉乳
・ 脱脂粉乳
・ クリームパウダー
・ ホエイパウダー
・ たんぱく質濃縮ホエイパウダー
・ バターミルクパウダー
・ 加糖粉乳
・ 調製粉乳
・ 発酵乳
・ 乳酸菌飲料(無脂乳固形分3.0%以上を含むもの=乳製品乳酸菌飲料=に限る)
・ 乳飲料

-----

なお、「アイスクリーム類」とは、以下のものを言います。
これらの種類別名称は製品の包装に表示されています。
・ アイスクリーム … 乳固形分15.0%以上、うち乳脂肪分8.0%以上
・ アイスミルク …… 乳固形分10.0%以上、うち乳脂肪分3.0%以上
・ ラクトアイス …… 乳固形分 3.0%以上 (乳脂肪分の規定なし)
「氷菓」は、アイスクリーム類には含まれません。

-----

>乳製品が入ったソフトクリームを食べても大丈夫でしょうか?

ソフトクリームの原材料として「乳製品」のほかに、「卵」が使われていないか確かめてください。

乳製品と勘違いされやすい食品添加物に「乳化剤」があります。
乳化剤は、本来混じり合わない油脂分と水分とを均一に混じり合わせるための界面活性作用を持った物質です。

乳化剤の代表的な物質として、大豆や菜種由来の「植物レシチン」と、卵黄由来の「卵黄レシチン」があります。
マヨネーズの油と酢が均一に混じりあうのは、卵黄に含まれる界面活性成分の働き(乳化作用)によるものです。
洗剤が脂汚れを水に溶かして落とすのも、洗剤に含まれる界面活性成分の働きによるものです。

「乳化剤(卵黄レシチン)」と表示された製品はNG。「乳化剤(レシチン)」としか書かれていない場合は念のため避けたほうがよいでしょう。

ちなみに「乳化剤」は乳製品ではないので、「乳アレルギー」とは無関係です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。