ここから本文です

同一LAN内に、2台のアクセスポイントを設置した場合、SSIDを同一にしても大丈夫な...

msx********さん

2013/4/2817:39:33

同一LAN内に、2台のアクセスポイントを設置した場合、SSIDを同一にしても大丈夫なのでしょうか。

[ルータ]―AP(SSID : abc)

AP(SSID : def)

このように、電波状態が良くない場所のために、2台のアンテナを設置しています。
この状態で2台のアクセスポイントを同じSSIDにするとどうなるのでしょうか。
wi-fiの検索で2つの名前が表示されていたところが1つに統一されるのでしょうか。

閲覧数:
99,241
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/4/2903:24:57

2つのAPを同じSSIDに設定して、近接した場所に設置した場合、両方からの電波を受信したPCやスマホを、いずれか一方のみを有効とします(電波の強い方になると思われますが、そこはWindowsやAndroidの内部ロジックなので推測です)。実機で確認しました。

どちらにつながっているかは、接続後にBSSID(親機のMACアドレス)を照合すれば分かります。

同じSSIDがある時に、どちらのAPに接続するか選べないと言うのは、中継器を利用した際の問題としてもしばしば取り上げられます。親機と中継器の間にある子機が、親機ではなく中継器側につながってしまい、速度が半減する問題です。接続の優先順はSSIDで設定するため、同じSSIDを持つ複数のAPについては、任意に優先度を割り振ることができないためです。

今回のネットワーク構成では、AP同士はどちらも有線で繋がっており、どちらに繋がっても実効速度は変わらない(同一製品を使用している場合)ですから、SSIDを同じにしても支障はありません。逆にSSIDを分けた場合、Windows上はSSIDに有線順位が発生するため、近くに電波が強くて速度の出るAPがあるにもかかわらず、電波が届く限りは遠くて速度が出ない方のSSIDに接続しつづける弊害が予想されます。従って、SSIDは同一にしたほうがよいでしょう。

なお、周波数帯やチャンネルは揃える必要がありません。と言うか、揃えてはいけません。揃えると電波干渉して実効速度が落ちます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2013/4/2823:26:51

同じSSIDにすることは可能。


> wi-fiの検索で2つの名前が表示されていたところが1つに統一されるのでしょうか。

同じ名前の2つのAPが見えるだけ(^^;)。両者の区別が付かなくなるだけなので、違う名前を付ける方がいいと思いますよ。