ここから本文です

レーザープリンターとインクジェットプリンター、カラー印刷はどちらがきれいです...

tya********さん

2013/4/2819:20:35

レーザープリンターとインクジェットプリンター、カラー印刷はどちらがきれいですか?

閲覧数:
4,743
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp6********さん

2013/4/2820:07:10

ご質問には、印刷するのが文章、図、グラフか、写真かが明記されていません。

カラーインクジェットとモノクロレーザ、カラーレーザーのプリンターを使っています。

ワードやエクセルのデータの普通紙へのモノクロ印刷では、大差はありませんが、よく見るとインクジェットプリンターには少しにじみがあります。レーザープリンターは、各種の本などの印刷物とほぼ同じレベルです。

カラー印刷では、写真の印刷には、レーザープリンターは使えません。第一、レーザープリンター用の写真印刷の用紙はあまりないようです。写真の印画紙のような用紙にデジカメの写真を印刷したことがありますが、極めて硬い調子のものとなり、工事現場の証拠写真程度にしか使えません。写真の印刷は、やはりインクジェットプリンターがベストです。

カラーレーザープリンターは、ワードやエクセルで作成した文章、図やグラフの印刷には適しています。

ついでに、インターネットのカラーのホームページをインクジェットプリンターで印刷するのは、カラーのベタ打ちとなり、インクの消耗が多く、財布にとっては最悪です。レーザープリンターでも同じですが、インクジェットよりは少し経済性は良いようです。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2013/4/29 09:30:10

みなさん、ありがとうございました。
条件次第というのはわかっていたんですが、ザックリでどちらかなということで質問してみました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyy********さん

2013/4/2907:47:19

いわゆる写真用紙にインクジェットで印刷するのが一番高画質です。
最近はレーザープリンタ用のコート紙なども出てきましたが、対応していないプリンターには意味がありません。

ton********さん

2013/4/2820:40:26

インクジェット用のインクで画像を印刷するのは染料インクがレーザーより優っています。しかし用紙がインクジェット機用に加工した用紙であることが条件です。
加工されていな用紙に染料インクを使うと、滲みが出てエッジの切れの悪い仕上がりになります。その点レーザーはこの種問題がなく、普通紙で十分印刷出来るメリットはあります。
従ってインクの問題より用紙の問題が仕上がりに大きく影響されますので、用紙の条件次第で大きく変わります。

tes********さん

2013/4/2819:23:15

家庭用の機種であれば大差ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる