ここから本文です

婦人科疾患(卵巣嚢腫瘍・子宮筋腫など)にお詳しい方お願いします。

ass********さん

2013/4/2819:41:42

婦人科疾患(卵巣嚢腫瘍・子宮筋腫など)にお詳しい方お願いします。

50代後半女性、もちろん閉経して何年も経っています。

先日何年かぶりの子宮頸がん検診の際に経膣超音波で卵巣嚢腫を指摘されました。
それほど大きくはなく3.3cm×2.3cmくらいで、チョコレート嚢胞の可能性が高い、もしくは粘液性の物かもしれないとも言われました。
粘度の高い液状のものらしいです。
閉経前後から検診は受けておらず何年かぶりだったのでできた時期もサイズの変化経過も不明で、まずは3ヶ月程度の経過観察を指示されました。

閉経して5年以上経つのにチョコレート嚢胞があるということは閉経前からあったものでしょうか?
それとも月経もないのに出来るものなのですか?
また1cmほどの子宮筋腫も数個ありました。
出産は普通分娩2回、初潮時から閉経まで生理痛などはほとんどなかったので卵巣や子宮の異常など考えたことはありませんでした。
また閉経時の更年期障害もありませんでした。

卵巣嚢腫に対して知識がなかったのでいろいろ調べたところ、閉経後は悪性転嫁率が高いことなどを知り不安なのでMRIやCT、腫瘍マーカーなど精密検査をお願いしようと思います。
先生の話ではまだ深刻な状態ではない(良性所見)だが、超音波画像のみだから当然ながら100%ではないと思います。
しかもいつから出来たのかもわからないので経過観察の3ヶ月の間に悪性化するかも、と思うと怖いです。
最近他に癌を患い、新たに卵巣の癌化は絶対に避けたいのですが、それなら卵巣全摘出をすればよいのでしょうか?

このサイズ(3.3×2.3)での手術と片方の異常のないものと両方の卵巣を摘出すること、また数個の筋腫を持つ子宮も併せて摘出などということは現実的にどうでしょうか?
希望すれば可能なのか、医学的に無理なのか、次回診察時までに先生にどう話すか考えたいのでご教示ください。

もちろん手術するにしても検査や手術待ちなどで数ヶ月以上は経ってしまうでしょうがそれも不安です。

お詳しい方、よろしくお願いします。

補足早速にありがとうございます。
嚢腫がそんなに大きくなくても患者側から手術希望すれば可能と聞き、腫瘍発症でも不幸中の幸いと思います。また子宮も今後の癌発症を考えたくないため同時に摘出は申し出ても良いでしょうか?それとも両卵巣・子宮併せると身体的にきついでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/4/2819:58:25

まず、子宮筋腫は無害ですので放置して構いません。
卵巣嚢腫ですが、閉経して数年たつ場合は、ほぼ100%近く腫瘍性です。ホルモン異常からできる機能的嚢腫の可能性がゼロです。放置して良いとすれば、卵巣嚢腫と間違われやすい、傍卵巣嚢腫と卵管水腫くらいでしょう。MRI検査で判別可能です。
腫瘍性が強く疑われる場合は、基本的には手術治療が第一です。薬物治療で消えることは100%ありえません。手術は大きい場合、癌化しそうなタイプの卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞、粘液性嚢腫、髪の毛や骨を含むような皮様嚢腫(デルモイド))であれば、小さくとも切除が一番です。急ぎはしませんが、半年後に再検査したら大きな癌が発生していたという卵巣癌の報告はそれほど珍しくはありません。
手術の場合、通常は腹腔鏡手術です、1週間以内の入院で、すぐに仕事に戻れます。閉経していますので、常識的には両側卵巣切除です。閉経後なのに、わざわざ片側を残す馬鹿者はいません。余程の癒着がなければ切除が常識でしょう。実は片側切除でも両側切除でも、手術費用は同額です。時間が10分くらい余計にかかる程度です。
手術するかどうかは、癌が疑わしい場合や大きい場合は医者から提案されますが、医者は、もしあなたが迷う場合は、数ヶ月おきに検査するという選択をするはずです。もしも、待っている間に癌が発生しても、それは待つことを選んだあなたの全責任で済みますので、医者はあなたにどうしますかと尋ねるはずです。最終選択権はあなたにあります。時には100%癌とわかっていても、手術を拒否する患者もいますから、決めるのはあなたです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる