ここから本文です

YAMAHAの原付スクーター旧JOG (27V)を整備しています。 バイクの整備は初めて行う...

lef********さん

2013/4/2819:42:54

YAMAHAの原付スクーター旧JOG (27V)を整備しています。
バイクの整備は初めて行う初心者です。

3~5年ほど車庫の奥で放ったらかしにしていたみたいでエンジンはかかりませんでした。

所有していた父に聞いてみたところ、バッテリーの充電と
キャブレターのOHをしてくれ、とのことでした。

バッテリーは充電してみたところ問題ありませんでした。

しかしキャブレターを分解して清掃して車体に戻して新しいガソリン入れて
エンジンをかけてみたところ、エンジンがかかった瞬間もの凄い
回転数でエンジンが回り、後輪ブレーキをかけても回り続けているという
状態になりました。ちなみにアクセルは回していません。
マフラーからもの凄い煙も出ました。
考えられる原因はなにがありますか?

ちなみにキャブレターは下の写真のものです。

バイクの整備をしたことがあまりなく、
原因が分からないのでこれ以上整備知識を知らずに作業を進めると
分からなくなってしまったりバイクを壊してしまうかもしれないので
バイクの知識、整備知識のことが詳しい方教えて下さい。

補足「整備をあまりしたことがない」と後半に書いてありますが、整備は
一度もしたことがありません。「整備をしたことがない」になります。

キャブレター,エンジン,バイク,バッテリー,スロットルバルブ,放ったらかし,アイドリングスクリュー

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2013/4/2821:24:38

組み着けい異常ありですね、スロットバルブを組み直しましょう、まずはスロットワイヤーが機能してるかチェック、次にスロットルバルブの向きですが強引に入れなければ逆向きにはなりません、向きは自然と合うようになってます、アイドリングスクリューを少し緩めてスロットルバルブの中心のナナメにえぐれた部分がアイドリングスクリューに来るように入れて行きましょう、この時にスロットバルブの上部はキャブレターから隠れてもまださらに下まで入ります、約1センチ(下まで入れないでエンジンかけると高回転になります、スロットバルブ逆組みと同じ症状)、そしたら蓋して完了です、チャレンジしてください。

質問した人からのコメント

2013/4/29 08:09:05

降参 ありがとうございました。チャレンジしてみます!
チャレンジしてダメだったらもう一度ご質問させていただきますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

夜魅さん

2013/4/2902:32:01

キャブレターの組み付けミスです。
①アクセルワイヤーから繋がるスロットルバルブがきちんと動いていない。
②フロートバルブがきちんとセットされていない。
③メインジェット、スロージェット等やそれに付随するパーツがきちんとつけられていない。

など、つまり組み付けミスにより、キャブの中で制御されるはずのガソリンが大量にエンジンに流れて、過剰燃焼を起こしたのです。
この時のマフラーは黒煙をはいたと思います。
何度も繰り返すとエンジンもマフラーも壊れてしまいますので、キャブレターをしっかり組み立て、取り付けて下さい。
キャブは1ミリのゴミが入るだけで機能しなくなるような精密な穴の芸術ですので、オーバーホールするにも取り付けまでするにも綿密に行い、本来ホコリや風のない場所で作業推奨です。恐らくエンジンの入口もむき出しですので、ゴミ等入らないように気をつけて下さいね。

ぽるこさん

2013/4/2820:28:50

キャブの組み付けを間違っていませんか??
スロットルバルブ(スライドバルブ)の入れ方が逆だとか。

もしくはアクセルワイヤーがしっかりとハマっていない。

ずっと放置されていれば;まぁ~煙も出るでしょうね。
まずは、もう一度組み付けを間違っていないかチェックですね。

jmpyr094さん

2013/4/2820:13:37

まぁ既に壊してるんだけどね(笑

整備をした事が無いとキッパリ言い切る人が触るべき所では有りません。

高回転になるのは大方スライドバルブを前後逆に挿入してるからだと推します。

違ってるかも知れないが何書いて有るか、言われてるか解らないなら素直にバイク屋さんへGO。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる