ここから本文です

結婚できない?結婚しない?

air********さん

2007/1/2909:46:50

結婚できない?結婚しない?

良く最近、超氷河期組もしくは団塊Jr組の結婚しない話が話題になります。
女の人は結婚しない女といわれますが、なぜか男の場合結婚できない男と表記されます。
これは何故でしょうか?
教えてください。

閲覧数:
4,028
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

編集あり2007/1/3018:28:51

表記する時に、微妙に想定している年代も違うのかも、男女で。
一般論で表記する時、男性は40歳くらいまで、女性は35歳くらいまでを想定しているような。
その後は両者過去形に変化。

「自分の意思で結婚しない」という表現の方が、多少柔らかく男性の女性に対するフェミニズムの表れか。

「しない女性」の親は、娘の年齢を聞かれただけで、顔色を変え激しい興奮状態に。
親しい間柄でもとてもきつくて、絶対に触れられない話題です。
娘がキャリアウーマンでも同様。

「できない男」の親は、実際に縁談持ち込まれると逃げ腰。
娘の場合と大差があり、多少叩いても大丈夫な余裕で笑い話のネタにできる。

内容はほぼ同じでも、女性の表記には思いやりが必要。

もう一つの理由…
団塊の子世代は、いわゆる「就職氷河期」の犠牲者。
大手も新規雇用を控え、不景気は長期化。
已む無くフリーターとなる。
好景気が来た時には、正規採用枠の年齢制限を越え…

安定職でなくても、女性は結婚対象から除外されることはなく、
男性は厳しい。
表すと、同じフリーターでも女は「しない」、男は「できない」となってしまいますね。

男性で安定職についていると大抵既婚。
同世代女性の視線は、顕著に年下へ向かっています。

質問した人からのコメント

2007/1/31 13:18:19

降参 非常にわかりやすい答えありがとうございました。
疑問点が納得がいきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obr********さん

2007/1/3010:16:01

男性は昔からそう言われていますよね
これは会社が大きく関係しているみたいで結婚することによって信用性が高まるということが建前でしょうが、本音は家庭を持つことによって会社を辞めにくくなり、会社が多少無理を言っても家庭のことを考えてうなずいてしまう。ですから会社側からの言い方が一般的に広がったような気がします
女性に対しては
最近はキャリアウーマンが増えてきています。結婚してしまいますと家庭及び出産などで会社を辞めなくてはいけなくなりますよね(職業によりますが)。だから出来ないじゃなくてしないになるんだと思います


これは私の考えなのであしからず(^^;)

sab********さん

2007/1/2914:00:26

最近、キャリア思考の女性が社会で活躍がしばしばとりあげられています。
結婚が人生の一つの選択肢であり、結婚にあまりこだわらず、独身の女性が増えてきたこともあるでしょう。「しない」という自ら選択を意図する言葉が使われるのも、そういった女性の強さを表しているのかもしれないですね。

とはいえ、「しない」「できない」というのは、使い手の考えによって変わってくるのではないかと思います。するのが当たり前、という感覚で使えば「できない」 そういった選択もありかな~と思えば「しない」と表現するといった感じでしょうか。男だとか女だとかは、あまり関係ないのだと思いますけどね。

gre********さん

2007/1/2910:15:39

女性の結婚に対する意識が変わってきているからです。
仕事をしたい、自分の時間が欲しい・・・色々な理由で
結婚願望のない、あえて結婚しない女性が増えてきてい
ます。

それに対して男性の結婚に対する意識は昔から変わらな
いと思います。

つまり男性が適齢期の女性を見付けても、「結婚しても
らえない」わけです(^_^;)

mil********さん

2007/1/2909:50:56

すべての人がそうだ、というわけでは無いですが、
配偶者が居ないと出世にかかわる、とか、そういう理由じゃないでしょうか?

自分の知っている某銀行の昇進人事は「妻帯者優先」とのこと。
生活が安定している、という理由だそうです。