ここから本文です

ディスクが使えず困ってます。 DVDfab9 やshrinkの無圧縮で DVD-R DL(データ用...

hir********さん

2013/4/2820:40:50

ディスクが使えず困ってます。
DVDfab9 やshrinkの無圧縮で
DVD-R DL(データ用)を使っていますがなぜか
半分書き込みしたところでエラーが起こり中止してしまいます。
色々試しましたが無

駄にdiskを捨てるばかり。
買い替える前はできたんですが
NECのVN770にしたらできなくなりました。
パソコンに何か設定が必要なのでしょうか?
あまりパソコンは詳しくないのでわかりやすく教えて下さるかた宜しくお願いします。
ちなみに書き込みソフトは
イージーメディアクリエーター10スイートを主に使用してます。

補足解答ありがとうございます。
ということは+Rの方を使えばいいということですか?
理解できなくてゴメンナサイ…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phs********さん

編集あり2013/4/2909:49:50

詳しくは答えにくいのですが、もともとDVD-VIDEOディスク(DVD-ROM)は レイヤーブレイクで折り返しをします。この形は、DVD+R DL の書込み方法と同じです。DVD-R DLの2層目の書込み方向が違います。 当然エラーになります。

補足に対し追加>
どうすれば解決するかは、自分で考えましょう。 問題点は、あなたがPCに詳しくないところにあるのではなく、DVDメディアの特徴に詳しくない方にあります。
もうひとつ、NEC VN770の場合、書込みソフトがRoxio Creator® LJ が準備されています。 http://121ware.com/navigate/products/pc/131q/share/software/valuest... をみると、Image Creatorは 存在していません。

DVD+R DLは、対応機器が販売されていませんので、DVD+R 陣営の機器である場合は、単純に書き込んでもほとんどの場合、認識しますが、レイヤーブレイク部分で、ブレイク(停止)する場合があります。また、+R未対応陣営の場合は、認識しないか可能性があります。 これを避けるには、ROM化をします。 Roxio Creator でどうすれば ROM化できるか、調べましょう。
または、レイヤーブレイクが問題なのですから、レイヤーブレイクを除去してしまえば、DVD-R DLに書込みが出来ます。この場合、再生機器は DVD-R DL対応である必要があります。
DLメディアの2層目が どちら向きに書き込んでいるのかと言うことが理解できればどう作ればよいかがわかります
DVDFAB HD Decrpterを必要したものの場合は、違法行為になります。自己解決です

質問した人からのコメント

2013/5/5 11:38:41

降参 なんとか無事解決しました!
助言いただきありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる